ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

航空機業界をオススメ?する話

航空機業界に転職して7年が経ちそうな

ぼくです。

そんなぼくが、今のお仕事がどんな感じ

なのかご紹介していきます。

 

ちなみに航空機の製造業界です。

なので

パイロットとか整備士とか空港職員とか

そういうものではなく、あくまで

製造業界というカテゴリーです。

 

どんなお仕事?

飛行機を作る人たち、いわゆる現場作業を

してくれている人に向けた作り方マニュアル

を作っています。

プラモデルでいうと説明書みたいなものです。

それって図面を設計してるの?と

よく聞かれるのですが、

そうではないです。

 

設計さんが作った図面を元に

現場向けマニュアルを作っている感じです。

業界用語的にいうと生産技術というやつです。

 

お仕事の特徴

生産現場にいるのに完全なる

デスクワークです。

たまに現場を見に行ったりしますし、

基本的に作業着で仕事していますが、

パソコンしか見ていません。

 

やっていることはおおまかに以下の3点です。

 

・設計さんが作った図面の精査

現場で実際作れる図面が見定めます。

というのも実際作れないような図面が

出てくることもあるので、欠かさず

チェックしています。

 

・現場のスケジュール調整

いつまでに納品しないといけないから、

いつまでにマニュアル作ります。だから

材料はいつまでに下さい。

みたいな調整です。

 

・マニュアル作り

目が壊れそうなくらい図面を見て、

ガンガン作っていきます。

大体この作業が延々と続く苦痛から

新人さんはいなくなっていきます。

 

とにかくスケジュールに追い回される

イメージですね。

 

マニュアル作りが苦痛じゃなくても、

スケジュール圧迫が苦痛で辞めていく

中堅さんも少なくないです。

 

お仕事のいいところ

ここはぼくが特殊なだけかもしれませんが、

飛行機にまったく興味がない人でも出来ます。

やっていることは

若干特殊なデスクワークですからね。

 

かく言うぼくは

飛行機にまったく興味がありません。

また別の機会でそこは深掘りしようと

思いますが、とにかく興味のあるなしは

関係なく出来ます。

 

お仕事の悪いところ

目が極端に疲れます。

パソコンばっかり見てますからね。

あと、パソコン操作は必須なので、

パソコンに免疫がない人は

少しツライかもしれません。

 

スケジュール調整では

相手が望まないようなことを言わないと

いけない時もあるので

仕事と割り切れない人は

メンタル的にキツイかもです。

 

こんな人にオススメ

・飛行機が好きな人

・もしくは飛行機に全く興味がなくて、割り切って仕事出来る人

・パソコン操作に抵抗がない人

この3つのどれかに当てはまる人は

問題なく出来るお仕事です。

 

もしもっと深掘りした話を

聞きたい人がいたら

もっと詳しく色んな話をしてみますねー

 

以上!!!