ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

サイケまたしても&ポンコツちゃん検証中をオススメする話

どうも、ぼくです。

最近ランキング記事を書いたのですが、記事を書いているとまた読み返したくなって色んなマンガを読み直しています。

そんな読み返しているマンガの中でも特に面白いなーと感じたのが「サイケまたしても」です。

なので今回は「サイケまたしても」と同じ作者が現在連載中の「ポンコツちゃん検証中」をご紹介します。

 

 

 

1.サイケまたしてものご紹介

サイケまたしても【完結済】

全15巻

作者:福地翼

 

1-1.ざっくり特徴

・「うえきの法則」作者が描く現代を舞台にした異能力バトルマンガ

・絵柄はかわいい感じだけれどバトルはアツイ

・全15巻で中だるみなくサクッと読める

ジョジョみたいにトリッキーな能力バトルをかわいい絵柄でやっちゃうところがすごい

1-2.あらすじ

葛代斎下は、将来の夢も特別な能力もない、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。平凡で退屈な毎日を過ごすサイケだったが、ある日、幼なじみの蜜柑が事故で死んでしまう。絶望したサイケが池に飛び込むと、蜜柑が事故で死んだ“今日”が再び始まった。蜜柑を救うべく、問題の“今日”を繰り返すサイケだが…?あなたにはやり直したい一日はありますか?

1-3.感想

うえきの法則」でも楽しかった限定的な能力を使ったバトルに更に磨きがかかったように感じます。敵の能力が何なのか分からない状態から見破り、そしてどうしたら勝てるのかを検証していく地道さがすごい。例えば大怪我しても1日を朝目覚めるところからやり直す能力によって何度も検証を繰り返します。いわゆる「死に覚えゲー」をやっているわけです。ゲームならともかく実際に死にそうな目に何度も遭うなんて精神的にキツすぎるのに主人公のサイケはやってしまうからすごい。身体能力も攻撃能力も平凡以下なのにこの不屈の精神とやり直しの力で色んな敵と戦っていく展開はめちゃくちゃ面白いですよ!

出てくる能力はクセのあるトリッキーなものが多いのも魅力的。例えば主人公サイケの「池で溺れると記憶が残った状態でその日の朝からやり直せる」能力や、「能力者が淹れた紅茶を飲むと猫になってしまう能力」、「夢で見た光景がそのまま現実になる能力」など、能力自体もトリッキーですが能力の発動条件もかなりトリッキーですよね。ぼくの大好きな「ジョジョ」や「HUNTER×HUNTER」に通じる部分だと思いますし、ぼく的には最近の面白いマンガはこういう限定条件作りが非常に優れているように感じます。

ストーリーが進むことでキャラクターの関係性が徐々に変わっていき、味方だったはずの人が敵になったり、その逆もあったり、その移り変わりもワクワクして面白いです!

ぼく的には氷頭君やユメヲがカッコよくてアツくて好きです。とくに氷頭君は最後までサイケの仲間としても最高。ずっとも!

 

2.ポンコツちゃん検証中のご紹介

ポンコツちゃん検証中

〜4巻

作者:福地翼

 

2-1.ざっくり特徴

・「うえきの法則」「サイケまたしても」と同じく異能力マンガ

・バトルは無いけれど、恋愛要素をプラス

・かわいい絵柄と異能力ネタをフル活用した異能力検証ラブコメディ

2-2.あらすじ

鈍感な2人のドキドキ能力検証コメディー!

一度でいいから誰かに頼られたい高校一年生の水戸くん。そんな彼をはじめて頼ってくれた夢咲さんはまさかの「能力者」だった!

一年後来る隕石を止めるため、毎日与えられる能力を検証する彼女は超ポンコツ!

でも、とってもかわいいのです♪水戸くんと夢咲さんの能力検証ライフは甘酸っぱくも責任重大ッ!

鈍感な2人のドキドキ「能力検証」コメディー、ここに開幕です!

2-3.感想

うえきの法則」「サイケまたしても」のような「かわいい絵柄なのに異能力バトルはめっちゃアツイ」というギャップも良いですが、ポンコツちゃんは「かわいいキャラがラブコメする」という直球ストレートな良さで最高です。

バトルマンガ好きな方にはシリアスさで物足りないかもしれないですが、それを補って余りあるほどの「ラブコメ的ニヤニヤ」や「ラブコメ的鈍感すぎてもどかしい」を体験できることでしょう。しかも福地翼さんマンガの真骨頂である相手の異能力が何なのかを解明検証していく流れは相変わらず最高に面白いです。

主人公の水戸君&夢咲さんが可愛すぎます。

顔が怖すぎて今まで避けられ続けていた水戸君は誰かの助けになりたくて必死に頑張り、そんな水戸君を頼る夢咲さんはドジなポンコツ娘。

なにこれ、どっちもかわいすぎなんですけど!(怒)

ユルユルと能力検証しているのですが、物語の背景には期限があるのです。それは1年後に地球を滅ぼす隕石落下が決定しているということ。

それを救うためにどの能力が最適なのかを検証していくストーリーなのですからユルユルに見えて背景にはシリアスもあり、これからの展開次第でバトルもあり得るのでしょうか?けどこのユルユルな検証ラブコメを永遠に見ていたい。

とにもかくにも今後の展開が気になるマンガですね!

余談ですが、ぼく的にちょっぴりエッチな要素があるのも最高に良いです!

 

3.まとめ

サイケまたしてもはかわいい絵柄だけどバトルがアツイ異能力バトルマンガ。さながらかわいいジョジョ

ポンコツちゃん検証中は異能力×かわいいキャラたちのラブコメ。サイケのバトルヌキラブコメマシマシ的存在。

 

ちなみに作者の福地翼さんはTwitterでマンガ投稿もしており、これがまた面白いんです!ぜひそちらもチェックしてみてください。

 

この記事以外にも色んなマンガ紹介記事を書いているので、そちらもついでに読んでみてください!

最近書いてお気に入りの記事はこの「SHIORI EXPERIENCE 〜ジミなわたしとヘンなおじさん〜をオススメする話」です。

baaaarrrraaaa.hatenablog.com

あと、 audibleをオススメする記事もけっこう好きです。

baaaarrrraaaa.hatenablog.com

 

以上!!!