ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

欲しいノートパソコンを羅列していく話

どうもぼくです。

実はぼく、自分専用のPCを持っていないんです。ですがブログを作っていくとやっぱりPCが欲しくなってきちゃいましたねー。

一応奥さんのPCを借りて編集することもあるのですが、デスクトップ型でなかなか使いにくい事と奥さんが使っている時は使えないというデメリットが最近かなり目立ってきました。。。

そうなると自分専用のPCが欲しくてたまらなくなるわけですよ。

そんなぼくが欲しいPCを2種類ピックアップしました。

  

IdeaPad S145 

 直販サイトなら現在49,302円で販売しています。

www.lenovo.com

スペック

画面サイズ

15インチ

CPU

AMD Ryzen 5 3500U( 2.10GHz 2MB )

モリー

8GB PC4-19200 DDR4 SDRAM SODIMM

ストレージ

256GB SSD

OS

Windows 10 Home 64 bit

 

欲しいポイント

安価で性能の良いOS AMD Ryzen 5を使う事で値段の割には高性能PCとなっております。

CPU性能についてはこちらのブログで詳しく紹介されていましたので、気になる方はこちらからどうぞ。

Ryzen 5 3500Uのベンチマーク (性能テスト) 結果 | こまめブログlittle-beans.net

また、キーボードがテンキー付きのフルサイズになっているのもぼく的ポイントが高いですね。

New Inspiron 14 5000 プレミアム

 

直販サイトなら現在51,984円(クーポン使用)で販売しています。

Dell Cinemaテクノロジー対応のInspiron 5485 14インチ ノートパソコン | Dell 日本www.dell.com

 

スペック

画面サイズ

14インチ

CPU

AMD Ryzen 5 3500U( 2.10GHz 2MB )

モリー

8GB, 4GB x 2, DDR4, 2666MHz

ストレージ

256GB SSD

OS

Windows 10 Home 64 bit

 

欲しいポイント

上で挙げたIdeaPad S145とほぼ変わりない性能ですが、こちらの方が少しサイズが小さく、持ち運びには便利かなーと思っています。その分フルサイズキーボードじゃなくなってしまうので、そこが吉と出るか凶とでるか。。。

 

まとめ

2種類とも値段帯も性能もほぼ互角で、ポイントはそこそこ性能が良いけれど5万円くらいあれば買えるところです。

頑張れば動画編集も出来るのでは?と思っており、ブログ編集に慣れてきたら今後YouTubeもやってみたいので、その時にこの性能が役に立つかなーと考えています。

ちなみにどちらが本命かと聞かれれば、IdeaPad S145 1択です。

性能がほぼ同じなら安い方に惹かれちゃいますねー

ブログ収入で買うのが望ましいですが、果たして買えるか。。。

がんばります!!

 

ちなみに最近はこんな記事を書いています

良かったらこちらも見てくださいねー

以上!!!