ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

あの世でも読みたい!めちゃくちゃ面白いオススメマンガランキング100選!

マンガ大好きなぼくです。

これまでブログで色んなマンガを紹介してきましたが、

もっと一気に紹介したくなってきました。

ということで、今回は大好きなマンガを100作

ランキング形式でご紹介しようと思います。 

 

 

ランキング説明

ぼくがこれまで読んだマンガ100作を、独自の採点方式で順位付けしました。

採点項目はこちら

1. ストーリー話の面白さで点数化したものです。

2. 作画絵の上手さ。だけとは限らず、コマ割りの上手さや絵の迫力なども踏まえて点数化しています。

3. テンポ話のスピード感や中だるみ感に影響される項目です。

4. おすすめ度まだあまり親しくない友達や合コンでの話題に出せるかどうかに影響される項目です。

5. 思い入れぼくの好き加減に影響される項目です。何か面白いマンガ読みたいな~と思った時のご参考にしてください。

 

では、前置きはこれくらいにして、さっそくご紹介していきましょう。

 

100位

銀の匙 Silver Spoon【完結】
全15巻
作者:荒川弘

 

あらすじ:

寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、悪戦苦闘の日々をおくりながら賢明に悩んで考える。八軒にとっては何もかもが初体験だけど、仲間も楽しみも増えた高校生活。しかし時折、農業の厳しい現実にもぶつかる...
そんな農業高校生・八軒と仲間たちの、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ!!


とうとう完結してしまいましたね。現代を舞台にした酪農スクールコメディで、バトルマンガのようなスピード感は無いですが、酪農に関する面白エピソードからシビアな現状まで網羅しており、自分のリズムでゆっくり読める癒しタイプのマンガです。高校入学から卒業までを通してみんなが成長していく様子を見守り続けるような感覚で読み進められます。父との再会エピソードと駒場君の野球エピソードはいつ読んでもグッときます。


99位

LIRE GAME【完結】
全19巻
作者:甲斐谷忍

 

あらすじ:

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。ルールはそれだけ。首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した問題作!


こちらも現代を舞台にした心理ミステリーマンガで、毎回誰かが誰かを裏切るところが面白いです。どんでん返しが多すぎて時々何が起きたのか読み返さないとわからない時があるのはマイナスポイントな気がします。作画はキレイでキャラクターは特徴的で、圧倒的に有利だった敵から逆転勝利する様子はかなりスカッとします。

 

98位

クッキングパパ
~153巻
作者:うえやまとち

 

あらすじ:

食の街・博多。荒岩一味(あらいわかずみ)は仕事も家事も完璧にこなす元気なサラリーマン!!新聞記者として働く虹子さんは、家事はちょっぴり苦手だけどいつも明るく元気なお母さん。大阪で働く長男・まこと、そして中学生になった長女・みゆきの4人家族の食卓にはいつも笑顔があふれています。そんな荒岩一家を中心に“おいしい笑顔”の輪がどんどんふくらむ物語です。


ご存じ現代ファミリーコメディマンガ。途中までは料理レシピ紹介がメインだったのですが、登場人物が増えていったりメインキャラクターが結婚したり、受験したり、子供が生まれたり、本当に荒岩一家周辺の人生を見ているような感覚になっていきます。だがそれが楽しい。個人的にはまこと君の人生を見守るマンガです。

 

97位

はじめの一歩
~127巻
作者:森川ジョージ

 

あらすじ:

いじめられっ子だった幕之内一歩はひょんなことからボクシングに出会い、熱中していく。一歩は『強いってどういうことだろう?』という素朴な疑問を抱えながら、持ち前の頑張りで過酷な練習に耐え抜き、強くなっていく。数多の強敵との死闘を勝ち抜き、国内屈指のハードパンチを持つ日本王者となった一歩。その次なる目標は遥かなる世界王者への道! 限りなく熱く純粋な一歩のさらなる挑戦が始まった!!

 

ボクシングマンガと言えば「あしたのジョー」か「はじめの一歩」と言ってもいいでしょう。バトル描写がとにかく半端じゃないです。攻撃の演出、鬼気迫る表情、もうめちゃくちゃかっこいい!しかし「はじめの一歩」のもっとすごいところは時々現れるギャグ回の凄まじさです。海合宿エピソードや青木の減量エピソードは必見です。読んでてゲラゲラ笑ってしまうマンガってそんなにないと思いますが、これは確実に笑えます。

 

96位

カッコカワイイ宣言 【完結】
全5巻
作者:地獄のミサワ

 

あらすじ:

巷で話題沸騰(だったらいいな?♪)の超新感覚ショートギャグが、あなたを必ずイラつかせます!! でもなんだかそれが、ヤ・ミ・ツ・キ?☆ ※この漫画には、カッコイイ男子やカワイイ女子しか登場しません。マジで。


本当にこんなあらすじが公式ページにも書いてあります。けれど実際ヤミツキになってしまいますね。あと顔面のパーツが中心に寄ったデザインでキャラクターが描かれていて、その特徴的な描写がすでに面白いです。さらに独特なセリフ回しもクセになります。ネットでも一時期「カッコカワイイ宣言」のキャラクターやセリフをベースにしたコラ画像が出回っていましたね。ちなみに僕はバイトリーダーが大好きです。

 

95位

魔人探偵脳噛ネウロ 【完結】
全23巻
作者:松井優征

 

あらすじ:

女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ…。一向に捜査が進展しない中、悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の『謎』を解きたいと…!!


暗殺教室」の作者さんが以前に連載していたマンガです。魔界の住人である脳噛ネウロが高校生・桂木弥子とともに色んな事件の謎を解いていくストーリー。謎解き要素も楽しいですが、それよりも注目していきたいのはキャラクターの存在感。どのキャラクターも存在感が凄まじい。特に事件の犯人が本性を出した時の描写は怖いような面白いようなすごい状態になります。バトル要素も良いですね。むしろ謎解きよりもネウロや怪盗X、笹塚のバトルが後半のメインとなっている気がしますがめちゃくちゃ楽しいので問題なしです。あと、ギャグ要素もすごいです。「暗殺教室」でもそうですが時事ネタを風刺っぽく描いたブラックコメディが止まりません。

 

94位

サマータイムレンダ ~10巻
作者:田中靖規

 

あらすじ:

幼馴染の潮が死んだ???。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…?ひと夏の離島サスペンス!! 


離島を舞台にしたサスペンスマンガです。「ひぐらしのなく頃に」のようにどんどん人がいなくなっていくストーリーですが、ある条件を満たすことによって主人公の慎平が過去に戻ることができるようになり、色んな条件で日常を繰り返して悲劇を避けようとしていきます。ひとつの悲劇を回避出来ても他の悲劇が発生してしまったり、敵にその能力を見破られてしまったりとハラハラ要素が多くてジャンプ+で連載中なのですが、毎週欠かすさず愛読しています。

 

93位

姫様"拷問"のお時間です
~2巻
作者:(作画)ひらけい/(原作)春原ロビンソン

 

あらすじ:

囚われの身になった姫、その身に魔王軍から容赦ない拷問が執行される!


このあらすじを見て本作を読むとそのギャップに衝撃を受けるでしょう。姫様はどんどん拷問に屈して秘密を喋っていきます。それほど過酷な拷問を強いられるのです。とは言いつつも拷問はすべてほのぼのとした内容のものばかり。
目の前でおいしそうにラーメン食べられたり、たこ焼き作ったり。食べ物系が多いですね。どんな内容でも秘密を喋ってしまう姫様のチョロさがかわいいけれど、これまで過酷な人生を送っていたからこんなにチョロいのかな~とか考えちゃうと、このマンガは姫様が癒されていく様子にもニヤニヤしちゃう。そんなストーリーでもあるのかなと思います。

 

92位

ARMS 【完結】
全22巻
作者:皆川亮二/(原案協力)七月鏡一

 

あらすじ:

神の腕を持つ少年・高槻涼。謎の転校生・新宮隼人が、涼に突然襲いかかった。奇妙な腕の正体、そして彼が口にした「ARMS」とは…!


「力が欲しいか・・・力が欲しいならくれてやる・・・」という中2感バリバリなセリフを生み出した最強アクションマンガ。中2要素で言えば、暴走する力を抑えながら戦う演出を世に広めたのもこのマンガではないでしょうか。このマンガがきっかけで不思議の国のアリスに詳しくなること間違いなしです。とにかくアクション!サバイバル知識を使った罠や力で負けているのに技術や経験で戦いに勝利していくところが熱い!個人的には涼のお父さんとお母さん、ラルフ・コールマンは名サブキャラです。

 

91位

H2 【完結】
全34巻
作者:あだち充

 

あらすじ:

中学でエースだった国見比呂は、右ヒジを負傷し、野球部のない千川高校に入学します。そこで選んだのはサッカー部。中学時代にバッテリーを組んでいた野田も、腰を痛めて水泳部に。野球とは無縁の高校生活を…のはずでしたが、ついつい勢いで二人は野球同好会に入会するのです。目指すは国立でも国技館でもなく
、やっぱり甲子園!!


あだち充といえば野球マンガ。名作野球マンガといえば「ドカベン」と「H2」です。そして名作恋愛マンガといえば「I's」と「H2」です。つまり野球マンガとしても恋愛マンガとしても名作なんです。弱小野球同好会から始まり野球部になり甲子園を目指していくわけですが、周りのメンバーが強くなっていく様子がすごく熱い。あと校長の変化がいいですね。主人公の国見君は野球が最初から上手くて成長による熱さはないですが、その代わりライバル「橘英雄」とのバトルが熱いです。巻数は長いですが、関係性が徐々に変わっていく様子をセリフ回しで匂わせる表現が非常にオシャレ。あだち充のマンガはやっぱり面白いです!

 

90位

左ききのエレン
~12巻
作者:(作画)nifuni/(原作)かっぴー

 

あらすじ:

広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一。納得出来ない理由で自ら勝ち取った仕事を取り上げられた彼は、やりきれない気持ちを抱えて横浜の美術館へと向かう。そこは、彼が初めて「エレン」という才能と出会った場所で…。大人の心も抉るクリエイター群像劇、開幕!


元々は原作者のかっぴーさんがcakesにてweb連載をしており完結済みで、今ジャンプ+で連載しているのはnifuniさんが作画しているリメイクバージョンです。リメイクバージョンになったことで作画のクオリティだけでなくコマ割りや演出もグッと熱さが増したように感じます。ちなみにかっぴーさんはcakesにて「左ききのエレンHYEP」という第二部を連載しています。これがまた熱い。ぜひ読んでいただきたいです。

 

89位

ベルセルク
~40巻
作者:三浦建太郎

 

あらすじ:

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!


ONE PIECEもそうですがベルセルクもぼくが死ぬ前にぜひ完結していただきたい西洋ダークファンタジーの金字塔的なマンガですね。主人公のガッツが人よりも大きな剣を振い、この世のものとは思えない魔物をバッサバッサと切り倒していきます。多少グロテスクではありますがその迫力満点な戦闘描写は本当にすごい!最近は仲間が出来たり、魔術によるファンタジー要素が増えてより一層バトル要素に深みが増して面白さも倍増しているように思います。しかし、いかんせん休載が多かったりしてなかなか話が進みません。ぜひ最後まで読みたいものです。

 

88位

ONE OUTS 【完結】
全20巻
作者:甲斐谷忍

 

あらすじ:

“優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。


プロ野球版のLIRE GAMEです。というかLIRE GAMEの前に連載していた作品なので、この作品があってLIRE GAMEが誕生したんでしょうね。チームの勝利に全く興味がない球団オーナーと完全出来高制の年俸契約「ワンナウツ契約」を結んだ主人公 渡久地東亜が強敵を相手に三振を取り続けるストーリーです。このマンガの魅力は何と言っても主人公の渡久地。他の野球マンガの主人公のように剛速球を投げるわけでも無く、特訓などでめちゃくちゃ努力するわけでも無く、心理戦と抜群のボールコントロールで勝ちまくるのがとても面白い!また、くすぶっている仲間の才能に気づいたりやる気を復活させたりチームの活性化をしていく様子も面白いです。他の野球マンガにはない面白さが詰まった名作野球マンガです。

 

87位

不良がネコに助けられてく話
~1巻
作者:常喜寝太郎

 

あらすじ:

バイトの面接に落ち続ける日々を送るドロップアウト気味な不良高校生・タカシは、2匹の子猫を拾って…!? ほろ苦い青春を過ごす不良高校生と拾いネコの切なくも愛おしい日々を描いたTwitter発の超話題作!!


「着たい服がある」で話題の常喜寝太郎さんの最新作。日刊月チャンにてweb連載をしているのにいまどき感を感じますが、内容はシンプルでかなり面白いです。とあることから学校にもしばらく行っていない不良高校生が子猫を2匹拾うことからストーリーが進んでいきます。主人公のタカシが子猫の世話を通じて人間的に成長していく様子や、険悪だった仲間たちと交流を持っていく様子がグッときます。シリアス要素もありますが、基本的にはネコの可愛さとタカシの翻弄されっぷりがまったりとした癒しを与えてくれる可愛いマンガです。

 

86位

スラムダンク 【完結】
全31巻
作者:井上雄彦

 

あらすじ:

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?


泣く子も黙る名作バスケマンガですね。最初は好きになった女の子の興味をひくためにバスケを始めるのですが、チームで戦っていくことで徐々に熱中していく様子は正に青春スポ魂!2度目の陵南との試合までの流れは最高に面白く、スポーツマンガがお好きな方は必見です。個人的に好きなキャラは翔陽高校の藤真ですかね。監督兼選手っていいですよね。

 

85位

ONE PIECE
~96巻
作者:尾田栄一郎

 

あらすじ:

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!


近代ジャンプの王者といっても間違いないでしょう。海賊に憧れる少年が成長し、海に出て仲間を増やし、世界を揺るがす大海賊へと成長していく物語です。長期連載マンガはそんなにぼくの好みではないのですし、たまにコミックでまとめて読んでいるような状況ですが、やっぱり凄く面白い。王道の冒険ファンタジーで敵もどんどん強くなっていきますが、それに合わせて味方もどんどん強くなり強制的にウキウキさせられちゃいますね。


84位

プラチナエンド
~12巻
作者:(作画)小畑健/(原作)大場つぐみ

 

あらすじ:

「私が“生きる希望”をあげる」 架橋明日は家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――!?


DEATH NOTEバクマン。の小畑さん大場さんコンビがジャンプスクエアにて連載中の最新作。今回はバクマン。よりもDEATH NOTE寄りなシリアスなストーリーです。13人の生きる希望をなくした人間が神の候補として選ばれ、それぞれが1人の天使を相棒として戦いを始めていくわけです。主人公格の人々は全員生きる希望を無くしていた人ばかりなので話はなんとなく暗く重たさを感じますが、バトルは知略や駆け引きが多くDEATH NOTEが好きな人には特に楽しく読めるはず。個人的にはもう少し明るめなエピソードがほしく感じてしまいますね。


83位

サクラテツ対話篇 【完結】
全2巻
作者:藤崎竜

 

あらすじ:

大都会の一等地に住む桜テツ。彼は家の維持のため金の亡者となり、バイト三昧の日々を送っている。その家に、突然、未来からの侵略者が現れた!! さらに宇宙海賊、地底の皇帝までもが現れて大乱戦に突入し!?


個人的にめちゃくちゃ好きなマンガです。幼稚園の頃からアルバイトに追われる筋金入りのアルバイターの桜テツが主人公で、彼が住む土地を狙って色んな人が侵略者として現れます。それは人だけでなく未来人や宇宙人、妖精、さらには神までもが登場するハチャメチャギャグファンタジー。ストーリーは一話完結型でテンションが高くとても面白いのですが、この面白さ
は理解されにくい感じはしますね。しかし全2巻に藤崎竜スタイルのシュールでコミカルなファンタジーを詰め込んだ名作マンガなのは間違いありません。またこんな感じのマンガを描いて欲しいものです。

 

82位

ZOMBIEPOWDER. 【完結】
全4巻
作者:久保帯人

 

あらすじ:

死者を蘇らせ、生者を不死にする悪魔の秘薬を求め、「死者の指輪」を探しつづけるパウダーハンター・芥火ガンマ。「黒腕の死神」ともいわれる賞金首・SO級犯罪者が、血と硝煙の荒野を舞台に自らを賭けて戦う!!


BLEACH以前に久保帯人さんが連載していたマンガです。BLEACHに通じる中2心をくすぐるかっこいいデザインの原点を見ることができます。連載作品であるZOMBIEPOWDER.も面白いのですが、数多く掲載されている読み切りマンガがまぁ面白いです。むしろこっちの方が本命というくらい面白い!

 

81位

BLEACH 【完結】
全74巻
作者:久保帯人

 

あらすじ:

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?


ジャンプの有名長寿マンガなので説明不要かもしれませんね。キャラ、武器、ネーミングどれをとってもめちゃくちゃカッコいいデザインに秀でた王道バトルマンガです。余談ですが長期連載マンガは完結した後最初から読み直すのがすごく楽しいですよね。ナルトとBLEACHは特に最初から読み直したくなるマンガだとぼくは思います。

 

80位

ぱにぽに 【完結】
全17巻
作者:氷川へきる

 

あらすじ:

桃月学園1年C組にやってきた新任の先生・レベッカ宮本は、10歳でMIT(マサチューセッツ工科大学)の博士号を修得した超天才ちびっこだった! ちっちゃい! 金髪! そしてナゾのウサギ・メソウサを連れている!! アホ毛でお元気なマホ少女・姫子や、クールなメガネキャラ・橘 玲、不思議系学級委員・一条、何気に地球を救う使命を任されてる魔法少女ベホイミなど、不思議&変態キャラ満載のにぎやかな学園生活をお楽しみあれ~。


ぼくの中では4コママンガの最高峰的存在です。ストーリー連作になっているあずまんが方式ですが4コマ目のオチも強くてとんでもなく面白いです。さらに存在感が強いキャラクターだらけなのも良いですね。個人的にはジジイ先生と姫子を慕う不良がツボすぎます。

 

79位

方陣グルグル 【完結】
全16巻
作者:衛藤ヒロユキ

 

あらすじ:

勇者マニアの父に育てられた少年ニケ(勇者:レベル1 HP10 MP0)と、魔法オババに育てられたミグミグ族の少女ククリ(魔法使い:レベル1 HP6 MP8)。そんな2人が出会ったとき、摩訶不思議な恋の魔法が発動し、壮大な冒険物語の幕が上がるのだった! お約束キャラの『キタキタおやじ』に『さっぱり妖精』、某国民的ゲームを思わせるツッコミウィンドウなど、思わず吹き出すネタが散りばめられたRPG風ギャグファンタジー


ガンガンで連載していたからこそ成り立つようなドラクエ風ギャグファンタジーマンガです。魔王を倒すために勇者と魔法使いが旅に出るのですが雰囲気が基本的にゆるい。そして敵も味方もギャグばかりでなかなか戦いになりません。けど一度バトルが始まればちゃんとファンタジー的なバトルもするので侮れません。ギップリャ!

 

78位

幽遊白書 【完結】
全19巻
作者:冨樫義博

 

あらすじ:

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!


HUNTER×HUNTER」でおなじみの冨樫義博さんが以前連載していたマンガで、アニメやゲームにもなりかなり認知度は高いと思います。この作品でチームトーナメント方式のバトルが主流になったかなーと思っていましたが、よく考えたらキン肉マンや魁!漢塾でもあったのでジャンプの伝統方式ということでしょうかね。仙水編で顕著となるゲーム方式のバトルはめちゃくちゃ面白くて冨樫作品ならではだと思います。

 

77位

BLACK LAGOON
~11巻
作者:広江礼威

 

あらすじ:

岡島緑郎は旭日重工の会社員。重要なディスクをボルネオ支社まで船で運ぶ役目を担っている。だがその途中、「ブラック・ラグーン」と名乗る4人組に襲われ、緑郎は人質に取られてしまった。ブラック・ラグーンはクライアントからの注文を忠実にこなす裏社会の運び屋だ。旭日重工は東南アジアへの非合法ルートを使って密貿易をしていて、クライアントは自分たちもそれに一枚噛ませろと要求してきて…!?


セリフ回しやド派手なガンアクションはまるで昔のアメリカ映画のよう。そしてテンポの良いコマ割りで展開もスピーディーで絵もキレイでカッコいい!最高にスタイリッシュなガンアクションマンガです。個人的にはパルプフィクションキルビルを見ているようなワクワク感で見ることが出来ます。レヴィ、バラライカをはじめとした女性陣もセクシーでGOOD。ゴツイ軍隊のような敵をバンバン打ち倒していくのもそんな女性陣がメインというのもカッコいいです。強い女性が無双していくマンガの最高峰といって良いでしょう。

 

76位

ねじまきカギュー 【完結】
全16巻
作者:中山 敦支

 

あらすじ:

怪物的女子に好かれる究極の女難体質新米高校教師の葱沢鴨。そんな彼の前に突如、鉤生十兵衛という拳法家が現れ――「先生を譲る」と宣言!!!!!!!! 次々と襲い(?)来る怪物的女子達と鉤生との死闘の行方は!!? 輝才で鬼才の中山敦支が“バトル×純愛×個性的キャラ”を最驚の表現で抉り出す!!!


あらすじにもある通り、怪物的な女子になぜか好かれる葱沢鴨ことカモ先生。色んな怪物的女子に襲われるカモ先生を守るために奮闘する鉤生十兵衛ことカギューちゃん。この二人を主人公にしたハイテンションバトルマンガ。あまり強くない怪物的女子は見た目もゴツくて明らかに怪物的なのですが、強敵になるほど見た目はかわいいのに内面が圧倒的に怪物的!そんな強敵に対抗するカギューちゃんもまた怪物的女子。絵のキレイさはそこまでですがキャラをかわいく見せることがすごく上手く、そんなかわいいキャラが骨太な大迫力バトルを繰り出すのがめちゃくちゃワクワクします。

 

75位

よつばと!
~14巻
作者:あずまきよひこ

 

あらすじ:

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来た不思議な女の子。 「よつば」(6歳)に振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディー。


こちらも説明不要かもしれませんね。みんな大好きよつばちゃんが大暴れする癒しギャグマンガです。家庭環境はいまいち不思議ですがそんなの関係ねぇ!!!とにかくよつばに癒されよう!!ちなみにぼくの好きなシーンは「うごくな!ノンストップ!」のところです。


74位

こぐまのケーキ屋さん
~4巻
作者:カメントツ

 

あらすじ:

「こぐま」の店長と、人間の店員さんのココロ暖まるやりとりに、癒やされる人が続出中・・・!老若男女、誰でも楽しめる一冊です!

 

元々は作者のカメントツさんが知人のために描いた4コママンガとのこと。4コママンガ形式ですが優しい絵のタッチやほんわか癒しな内容なのでマンガというより絵本の感覚です。こぐまさんが可愛すぎて特別疲れた日に読むと涙が出
るほど癒されます。ストーリーが進むとこぐまさんのお店で店員さんを雇ったり、こぐまが材料を仕入れているスーパーのうさぎさんが出てきたりと癒しのパワーが強まっていきます。また、カメントツさんはツイッターでほかにも絵本的なマンガを時々掲載していて、そちらも癒しのパワーが半端ないです。


73位

ポンコツちゃん検証中
~4巻
作者:福地翼

 

あらすじ:

鈍感な2人のドキドキ能力検証コメディー!一度でいいから誰かに頼られたい高校一年生の水戸くん。そんな彼をはじめて頼ってくれた夢咲さんはまさかの「能力者」だった!一年後来る隕石を止めるため、毎日与えられる能力を検証する彼女は超ポンコツ!でも、とってもかわいいのです♪水戸くんと夢咲さんの能力検証ライフは甘酸っぱくも責任重大ッ!鈍感な2人のドキドキ「能力検証」コメディー、ここに開幕です!


うえきの法則」や「サイケまたしても」の福地翼さんが現在連載中の作品。「サイケまたしても」につづいて能力をテーマにしていますが、今回はめちゃくちゃ可愛いかんじです。水戸くんと夢咲さんが毎日能力の検証を進める話ですが、この二人の掛け合いが可愛すぎる。しかし、1年後に来る隕石を止めるという目標があるのでそのうちシリアス展開になっていくのかなーと思いつつ、今後の展開を楽しみにしています。

 

72位

ハチミツとクローバー 【完結】
全10巻
作者:羽海野チカ

 

あらすじ:

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら、結構楽しい生活を送る美大生・森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い…!?


アニメや映画、ドラマにもなっている有名作品ですね。あらすじにも出てくる3人の美大生が全員誰かに恋しているけれど、そのお相手もまた全員違う人に恋しているという登場人物全員片思いマンガ。めちゃくちゃ甘酸っぱい青春が詰まっており、ストーリー本筋もすごく楽しいのですが、もっとも特徴的なのは畳み掛ける勢いあるギャグでしょう。ギャグ7割:シリアス3割の絶妙なブレンドです。そこらへんのギャグマンガよりも勢いが凄いので、ギャグマンガ好きにもおすすめです。

 

71位

SHADOW LADY 【完結】
全3巻
作者:桂正和

 

あらすじ:

貧富の激しいグレイシティに住むコミリアイミは、超シャイな少女。そんなアイミも魔法のアイシャドウを使うと、女怪盗シャドウレディに大変身!! 今日もお供のデモタと、夜の街を駆け回る!!


個人的に大好きマンガシリーズです。可愛い(ややエッチ)な絵柄でありながらアメコミのようなカッコよいデザインもミックスされており初めて読んだときは色んな意味でドキドキしていました。

 

70位

ALL You Need is Kill 【完結】
全2巻
作者:(作画)小畑健/(原作)竹内良輔

 

あらすじ:

人類は今、かつてない戦争をしている。敵は「ギタイ」と呼ばれる化物。ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される戦闘。初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、まだ見ぬ明日を求める戦いに身を投じていく。


DEATH NOTE」や「バクマン。」の小畑健さんによる短期集中連載マンガ。
化け物と戦う軍隊に所属する主人公キリヤが戦死するところから物語が始まります。どんなに死んでも死んだ前の日に戻ってしまう現象から抜け出すため、敵の行動パターンを読んだり、自分自身を鍛えたり、強い武器を手に入れたりと色んなことを試していく様子にすごく引き込まれます。ぼくは原作小説を読んだことがないので、どのような相違点があるのかわからないですが、全2巻でスッキリと物語を終わらせていて非常に完成度の高いマンガだと思います。それにしても小畑健さんはめちゃくちゃ絵がうまいですね。

 

69位

アビスレイジ
~5巻
作者:成田成哲

 

あらすじ:

盲目の少年・忍は、心優しい師匠と恋人の美琴に囲まれ、古武術「深淵流徒手術」の修行を積む温かな日々を過ごしていた。だが、ある日突然現れた謎の道場破りに師匠と共に惨敗し、美琴を連れ去られてしまう。それから3年後。絶望から這い上がった忍は美琴を取り戻すため、凶悪犯ひしめく孤島の監獄に降り立つ! 極悪人達との無差別級格闘バトルロワイヤル、開幕!!


現在ジャンプ+にて連載中の監獄格闘バトルマンガ。盲目なのにどんな敵にも後れを取らない主人公や片腕のない居合の達人、どんな武術もこなす天才など多種多様な武闘家が登場しては大迫力のバトルを繰り広げます。敵である監獄の所長も強すぎて全然勝てる気がしないので、こちらも今後の展開へのワクワクが止まりません。

 

68位

銀河英雄伝説
~17巻
作者:(作画)藤崎竜/(原作)田中芳樹

 

あらすじ:

遠く、遠く、遥かなる未来―― “常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!


SF小説の決定版ともいえる「銀河英雄伝説」のコミカライズ版でジャンプスクエアにて連載中です。連載前からこの企画の情報を見てものすごく期待していたのですが、正直その期待以上に楽しい作品になっています!藤崎竜の作画はシリアスなシーンでは迫力がすごく、ギャグシーンも独特のコミカルな絵柄で楽しく、毎月めちゃくちゃ楽しみにしています。

 

67位

金色のガッシュ!! 【完結】
全33巻
作者:雷句誠

 

あらすじ:

魔界の王を決めるため、100名の魔物の子供達が人間とコンビを組み、最後の1組になるまで戦う。ファンタジー系バトル漫画。 天才ゆえに妬まれ、友達のいなかった清麿と、素っ裸で清麿の部屋の窓を割って入ってきたガッシュ。二人が出会い、過酷な戦い、運命の中で共に助け合い、成長してゆく物語。


激熱ファンタジーバトルマンガです。人間とコンビを組むことにより、魔物の子供もそのパートナーである人間もどんどん成長していくのがとても楽しいです。最後の方の清麿が一夜にしてある能力を失う描写はマンガ史に残る「なんじゃこりゃ」な場面ですね。

 

66位

俺物語!! 【完結】
全13巻
作者:(作画)アルコ/(原作)河原和音

 

あらすじ:

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子
は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!


心優しくて強い、男が惚れる男的な主人公猛男君の男らしさが面白いしカッコ良いです。アニメや映画にもなりましたが、特にアニメの完成度はピカイチ!ぼく的にはコミック版の柔道大会での気迫の見開きはぜひ見ていただきたいです。

 

65位

冒険王ビィト
~14巻
作者:(作画)稲田浩司/(原作)三条陸

 

あらすじ:

“ヴァンデル”…それはこの世界での魔人の総称。突如、現れた彼等は、増殖し世界を蹂躙し始める。人々はいつ終わるとも知れない日々を“暗黒の世紀”と呼んだ。正義を信じる少年・ビィトは最強の戦士・ゼノンに憧れバスターとなるが、ゼノン戦士団と魔人・ベルトーゼの戦いに巻き込まれて瀕死の重傷を負ってしまう。しかし、ゼノン達の機転で生命と共に才牙を託され、一命を取り留める。それから3年後、修行を経て一人前となったビィトは、幼なじみのポアラと共に全魔人を倒すための旅に出る――。


ダイの大冒険好きな方は必見の冒険ファンタジーマンガ。作者の病気療養もあり長期休載していましたが、最近連載再開の嬉しいニュース
がありましたね。まだまだ物語も中盤に入るか入らないかくらいだったのでどんどん続きが読みたいです。欲を言えばダイの大冒険の続編も読みたいのですが。。。

 

64位

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和
ギャグマンガ日和GB
全15巻/~4巻
作者:増田こうすけ

 

 

あらすじ:

聖徳太子小野妹子松尾芭蕉曾良、うさみちゃんにクマ吉君…。歴史上の人物からケダモノまでが登場し、シュールなギャグでキミを笑いのアリ地獄に引きずりこむ!シリーズ累計600万部突破の日本最強ギャグマンガ!読めば人生が317%楽しくなる!(当社比)


近代ギャグマンガの代表作の1つ。歴史上の人物からオリジナルの動物キャラまで色んなキャラクターが出てきてめちゃくちゃなギャグを繰り出していく本格派ギャグマンガです。絵のヘタウマ感もギャグと相性抜群だし、ギャグのネタ一つ一つがすごいパンチ力です。有名どころですがうさみちゃんと聖徳太子はやばいです。

 

63位

恋するふくらはぎ
~2巻
作者:吉谷光平

 

あらすじ:

不器用系モジモジオフィスラブコメディ!! 徹底的に合理主義者な見栄晴彦とそれなりに経験豊富な表うららは、お互いに両想いなはずなのにすれ違いまくり!?


「不良がネコに助けられてく話」と同じく日刊月チャンにてweb連載をしているいまどきマンガ。変態的なまでに合理主義者の見栄さんと今まで色んな男性と付き合ってきた経験豊富な表さんによるラブコメディで、見栄さんの極端な合理主義がズレてて面白いです。最近やっとラブストーリー感が出てきたし、周りの人たちの人間関係も面白くなってきています。

 

62位

ピューと吹く!ジャガー 【完結】
全20巻
作者:うすた京介

 

あらすじ:

酒留清彦はミュージシャンを夢見る17歳。ある日、意を決してオーディション会場へやってきた清彦は、そこで謎のフエ吹き男と出会う。彼こそが、この後の清彦をギャグ人生へと誘うジャガーさん、その人であった!!


セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん」で有名なうすた京介さんが描く最強ギャグマンガ週刊少年ジャンプの巻末に長年連載していた異色のマンガでもありますね。ハマーが出てくるエピソードは鉄板で面白いですが、どの話も大体ハズレ無しで楽しめるので、読んですぐ楽しいマンガをお探しならこちらおすすめです。

 

61位

Odds -オッズ-
Odds GP!
Odds VERSUS! 
全10巻/全14巻/~20巻
作者:石渡治

 

 

 

あらすじ:

高校最後の夏。「ツール・ド・沖縄」ジュニア国際120キロロードレースで、最後の追い上げもむなしく、またもライバル・藤沢に敗れた麟太郎。世界最高峰の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」を目指す2人は、レース後に互いの夢を語り合っていたが、突然麟太郎の家族が交通事故に遭ったとの急報が届く。一瞬にして母妹を亡くし、植物状態の父を養う運命を負った麟太郎は、金を稼ぐためにロードから競輪への転向を決意して…同じ自転車競技でも全く異なる種類への挑戦だが、麟太郎は競輪で大金を稼ぎ、7年後に「ラルプ・デュエズの空の下」で藤沢と再会することを誓う! 不可能
に近い夢を追い求める青年・辻堂麟太郎の苛酷な競輪人生がいま始まる!!


以前はヤングサンデーで連載していたけれど雑誌の休刊により漫画アクションに移籍をした異色のマンガです。しかし非常におもしろい。競輪のことがさっぱりわからなくても熱中出来るし感情移入してグッとくるストーリーになっています。ぼく的にはライブ・ア・ライブというゲームの西部編のキャラデザインをしていることと、名作テニスマンガである「LOVe」の作者さんというのがポイント高いですね。

 

60位

アイシールド21 【完結】
全37巻
作者:(作画)村田雄介/(原作)稲垣理一郎

 

あらすじ:

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?


アメフトマンガといえばコレですね。ぼく的に主人公はセナというより知略の限りを尽くし最大限の成果を生み出すヒル魔な気がします。だってめちゃくちゃカッコいいですからね。セナとモン太のコンビも良いですけどね。あと、負けても特訓して強くなりリベンジをするところが「スラムダンク」的だしワクワクさせられます!

 

59位

乙嫁語り
~12巻
作者:森薫

 

あらすじ:

美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……?『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!


遊牧民族たちの結婚をテーマにした群像劇的なマンガです。「エマ」もそうなのですが、作画がとんでもなくキレイ。細かな描写や可愛い&カッコいいキャラクターも魅力的です。主人公のスミスが色んな人に出会い放浪劇という感じですが、ゆったりした雰囲気ではなく以外とワクワク展開もあり楽しいです。

 

58位

キングダム
~57巻
作者:原泰久

 

あらすじ:

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!!


アニメや映画になって非常に有名ですね。中国の歴史劇マンガですが、「蒼天航路」など三国志ベースのものよりも「キングダム」の舞台はもっと昔です。のちに秦の始皇帝とその側近の大将軍となる人物が主人公です。とにかく大人数のアクション描写がカッコ良すぎる。知略を繰り広げる話も楽しく仲間とともにドンドン強くなっていく様子も最高にワクワクします。あと戦争しているだけでなく意外に女性とのほんのりラブエピソードもありそちらもワクワクです。

 

57位

ヴィンランド・サガ
~23巻
作者:幸村誠

 

あらすじ:

1世紀、北欧の地は、蛮族と恐れられたヴァイキングにより戦火にまみれていた。その中に、父親を殺され、復讐のため戦場を駆け抜けた少年・トルフィンがいた。彼は仇敵・アシェラッドを殺すために生き、生きるために戦った。だが、イングランド王位をめぐる争いの中でアシェラッドは不慮の死を遂げる。唯一の希望を失い、奴隷に身をやつしたトルフィンはそれでもなお安息と豊穣の地、ヴィンランドを思い描く。心休まる日はいつ訪れるのか。”本当の戦士”の物語が紡がれていく。


主人公トルフィンの人生をなぞっていくように物語が進む北欧アクションマンガです。前半はアシェラッドがメイン軸ですが中盤からはトルフィンが奴隷になって農業したりしつつ平和な国を作るために進んでいくストーリーとなっています。ぼく的にはアシェラッド兵団がカッコ良すぎて大好きです。ONE PIECEより海賊してる気がしますね。

 

56位

3月のライオン
~15巻
作者:羽海野チカ

 

あらすじ:

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業はーーーやさしさ溢れるラブストーリー。


本格的将棋&ファミリードラママンガです。15歳でプロ棋士になった主人公の桐山君がひょんなことから隣町に住む3姉妹と接点を持つようになっていき孤独から癒されていくストーリー。将棋シーンはまるで殴り合いをしているような迫力があり、追い詰められていく心理描写なども相まって格闘マンガのようなハラハラ感があります。3姉妹の特に長女&次女とのやり取りも心温まるし恋愛的なドキドキもありGOOD!「ハチミツとクローバー」にも通じる突然現れるギャグシーンも面白くてとっつきやすくて読みやすいマンガです。

 

55位

ゴールデンカムイ
~21巻
作者:野田サトル

 

あらすじ:

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!


隠された金塊を探すために凶悪な死刑囚たちと戦っていくサバイバルバトルマンガ。明治時代の末期を舞台に北海道を駆け巡るのですが、基本的には死刑囚同士が殺し合いをして隠された金塊を目指す重苦しいストーリーとなっています。しかし所々に美術の名画の構図を使ったような描写があったり、ジビエ料理を楽しんだり、ハチャメチャなギャグを詰め込んでいるので楽しく読み進められます。登場人物は個性というか存在感の強い人ばかりで、ストーリーは複雑に絡まっていくけれど人物相関図は分りやすくなっているのがスゴイ。人が結構死んでいくのでそういうのが苦手でなければ話のテンポもスピーディーでサクサク読める面白作品です。

 

54位

この世界の片隅に 【完結】
全3巻
作者:こうの史代

 

あらすじ:

戦中の広島県の軍都、呉を舞台にした家族ドラマ。主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。


映画にもドラマにもなった話題の作品ですね。第二次世界大戦時の広島を舞台にどんなことが合っても健気に生きる主人公「すず」の人生を描いたマンガで、同作者による別マンガ「夕凪の街 桜の国」もセットで読んでいただけるとなお理解が深まると思います。当時の暮らしがすごくリアルに描かれていますし、戦争及び原爆がどれだけ悲惨なのかも赤裸々に描かれている現代版はだしのゲン。ストーリーは悲しみが漂いますがキャラクターは可愛らしくて読みやすくなっています。

 

53位

ドリフターズ
~6巻
作者:平野耕太

 

あらすじ:

紀元1600年、天下分け目の関ヶ原……敵陣突破の撤退戦「島津の退き口」「捨てがまり」で敵将の首を狙うは島津豊久!!生死の狭間で開いた異世界への扉……現在では無い何時か、現実では無い何処かへ、戦国最強のサムライは、新たな戦世界へ招かれる!!異才・平野耕太が描く新世界が今、拡がる……


セリフ回しと迫力抜群なバトルが特徴のアクションマンガ。「HELLSING」と同じく独特なバトル描写はスピーディーでめちゃくちゃカッコいいです。歴史上の英雄たちが「漂流者(ドリフターズ)」として「廃棄物(エンズ)」た
ちと戦いを繰り広げます。「廃棄物(エンズ)」も歴史上の偉人ばかりで、簡単にいうと歴史上の偉人最強決定戦のような感じです。ガツンと迫力のあるカッコいいバトルマンガをお探しならこれで決まりです。

 

52位

HELLSING 【完結】
全10巻
作者:平野耕太

 

あらすじ:

大英帝国特務機関「HELLSING」に所属するインテグラヴァンパイアハンターアーカード。ひょんなことから彼らと行動を共にすることとなった婦警・セラス。20世紀末のイギリスを舞台に3人と吸血鬼が繰り広げる戦いを描いたヴァンパイアアクションストーリー!


吸血鬼たちがバトルを繰り広げるアクションマンガ。頻発している吸血鬼事件を解決するために、主人公アーカードが所属する対吸血鬼の「ヘルシング機関」が戦いに向かうダークファンタジーで、とにかくバトル描写がカッコいいのが特徴。アーカードは本当にとんでもなく強くてカッコよくて良いです!後半に登場する「少佐」の演説が有名ですが、他にもどのセリフ回しも独特なカッコよさがあり、ぼく的にツボです。

 

51位

トライガン
トライガン・マキシマム
全3巻/全14巻
作者:内藤泰弘

 

 

あらすじ:

7都市のひとつを灰に変え、600億$の賞金首として手配された伝説のガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。そんな力を持つとは思えない程温厚な男。無関係な人達を守る為に今日も戦う!ハートフルガンアクション。


トライガン」にはじまり「トライガン・マキシマム」で完結するストーリーとなっているのでどちらも読んでもらうのをオススメします。とにかくスタイリッシュなガンアクションや今までにないような武器で戦うバトルはめちゃくちゃカッコいいです。ぼく的なポイントは敵キャラのネーミングやデザインのセンスですね。これに影響されたマンガ家さんも多かったのではないかと思います。

 

50位

GUN BLAZE WEST 【完結】
全3巻
作者:和月伸宏

 

あらすじ:

19世紀・アメリカ――イリノイ州・ウィンストン村に住むビューは、ガンマンと西部に憧れる元気な男の子。その西部からやってきたマーカスとの出会いが、ビューを“西”へと導くことに…! “超”西部劇登場!!


西部劇ガンアクションマンガです。正直打ち切りでの完結だと思いますし、通販サイトのレビューなんかでは”ワンピを西部劇にしただけじゃん”とか言われていますが、ぼく的にはめちゃくちゃ面白いです。早打ち勝負かと思いきや激しくアクション要素があり、特殊能力であるコンセントレーション=ワンと銃でのバトルも相性ピッタリだしジャンプ的な熱さもあって良いと思います。「るろうに剣心」の時よりもくっきりした線で描かれているのもぼく的に好みです。この後に続く「武装錬金」「エンバーミング」の原点的な作品だと思いますので、この2作が好きな人は読んでおいて損なしです。

 

49位

封神演義 【完結】
全23巻
作者:藤崎竜

 

あらすじ:

今から3000年前の古代中国、殷の王朝時代。皇帝紂王は文武共に優れた名君であった。しかし邪心を持つ仙女妲己を皇后に迎えて以来、かつての賢君は見る影も無い抜け殻になった。悪政を続ける紂王と妲己によって国は乱れに乱れた。そこで仙人界崑崙山の教主元始天尊は悪の仙道を神界に封じ込め、革命による新たな王朝を作る計画「封神計画」を弟子の太公望に実行させる。


銀河英雄伝説」のコミカライズを担当している藤崎竜さんの代表作と言って間違いないでしょう。中学生だったぼくにも多大な衝撃を与えた超名作マンガです。中国の古典怪奇小説封神演義」を原作として描かれた歴史ファンタジーマンガですが、ジャンプらしいバトル展開や藤崎竜さんらしいSF的なデザインを加えることでより一層面白く仕上がっているように思います。ぼく的には主人公の太公望のだらけながらも頭をフル回転させて被害を最小限にする戦いを選んでいくところがカッコよくて大好きです。

 

48位

NARUTO -ナルト- 【完結】
全72巻
作者:岸本斉史

 

あらすじ:

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?


もはや全世界で大人気の忍者アクションマンガです。落ちこぼれだった主人公のナルトが誰よりも努力していくことで一人前の忍者になっていくところは非常にジャンプ的で面白いですね。とにかくキャラクターがそれぞれしっかり作られておりデザインが抜群に良いです。またバトルシーンを見ているとコマ割りや構図がすごく上手に描かれており本当にマンガを描くのが上手いと感じます。少し中だるみするところがありますが、熱いストーリーできれいに完結しているマンガがお好きな方は必見です。

 

47位

暗殺教室 【完結】
全21巻
作者:松井優征

 

あらすじ:

号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!


映画にもアニメにもなりました話題作ですね。学園コメディ&アクションマンガで、生徒たちが徐々に成長していく様子と多種多様なバトルが楽しめるのが面白ポイントです。格闘的なバトルもありますが学力テストによるバトルもあるのはなかなか珍しいと思います。ぼく的にはかなりスッキリ良い終わり方をしていますので、完結済で程よい長さの面白マンガとしてオススメできます。余談ですが、映画とアニメならアニメの方がマンガのニュアンスをしっかり伝えているしアニメの方がオススメです。

 

46位

オレが私になるまで
~2巻
作者:佐藤はつき

 

あらすじ:

小学生の男の子がある日起きたら、女子小学生になっていて、 そのまま戻れずに、年を重ね続けていくお話。


現在ツイッターにてweb連載しているマンガで学園コメディ&道徳マンガという珍しいジャンルです。あらすじにもある通り主人公のアキラが、ある日目覚めたら突然女性に性別が変わってしまったところから物語は始まります。最初の頃は女の子になってしまったことを受け入れられないでいるけれども、いじめにあってしまったり、成長に伴って身体が変化していったり、女の子の友達が出来たりすることで、心も成長していき性別が変わったことを受け入れていく様子は本当に道徳的な内容です。ストーリーも喧嘩あり難しい人間関係あり恋ありでめちゃくちゃ楽しく、かなりオススメです!

 

45位

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 【完結】
全21巻
作者:(作画)藤原カムイ/(原作)川又千秋/(脚本)小柳順治

 

あらすじ:

かつて大魔王ゾーマを倒した勇者アレルの子、ローランとカーメンは地上で自らの国を築いた。ゾーマが倒れて100年後、世界は異魔神という更なる闇によって脅かされはじめ、魔王軍に襲われたカーメン城は陥落してしまう。しかし勇者の子孫アルスは家臣の手により救出され、魔のものの近づけぬ聖域へとかろうじて
逃げ延びる。アルスが聖域に匿われて10年の月日が過ぎた頃、異魔神を倒すため仲間と共に旅立つ。


ドラクエマンガ2大巨頭の1つ。冒険マンガの最高峰の1つでもあります。ちなみに2大巨頭のもう1つは「ダイの大冒険」です。「ダイの大冒険」は味方はなかなか死んだりしないし、敵が改心して味方になるパターンもあったりしますが、「ロトの紋章」では味方が無情にも死んでしまうことがあったり、敵がめちゃくちゃ邪悪で味方になることがほぼないです。その点シビアなドラクエマンガだと言えます。また、藤原カムイの圧倒的な画力も魅力の一つです。キャラクターもカッコいいし敵のデザインも本当に強くて怖そうなのが多いのです。ぼく的な見ど
ころはグノン戦とラストバトルですね。ボロボロになりながらも最後まで諦めず戦う展開はハラハラするけれどめちゃくちゃ面白いです。

 

44位

BECK 【完結】
全34巻
作者:ハロルド作石

 

あらすじ:

誰にでもいつか”目覚め”の刻が来る……!!! 果てしなく続く、穏やかで退屈な中学生活。それは、いつまでも変わらないはずだったーー。あいつに出会うまでは……!!


バンドマンガの名作・オブ・名作。主人公のコユキは最初は平凡な中学生だったが竜介というギタリストに出会い音楽にのめり込んでいき、物語が動き出します。ギターを覚えて竜介のバンドに加入してバンド活動をしていくのですがその様子がとてもリアル。まるで実在するバンドマンの過去が描かれているようなリアルさです。また、色んな登場人物がバンド演奏をするのですが、そのプレイスタイルが実在の有名なバンドマンをモデルにしており、音楽好きの人が読むと「オッ、この歌い方はもしや」と思うシーンも多くて、そこもまた面白いです。これを読んでギター始めた人も多そうですね。

 

43位

金剛番長 【完結】
全12巻
作者:鈴木央

 

あらすじ:

太平の眠りを貪る日本に、迫る悪鬼羅刹の番長軍団!!立ち向かうは現代に残った最後の硬派・金剛番長!!ああ、日本はこのまま異形の学生軍団に支配されてしまうのか...!?乱れ飛ぶ学ランとゲンコツ、汗と血飛沫のカーニバル!!歯を食いしばれ!!読め!!そして戦慄せよ!!チビるか!?惚れるか!? 俺達に与えられた選択肢は二つしかないッ!!


筋骨隆々で長ランを着たまるで魁!漢塾のような見た目をした主人公の金剛番長が色んな番長とバトルを繰り広げるバトルマンガです。「七つの大罪」で人気の鈴木央さんが週刊少年サンデーで連載していたマンガで、とにかく勢いと大迫力のバトルがスゴイです。まるでドラゴンボールのような大爆発するバトルもあるけれども知略を使ったバトルもあります。そして知略を使う卑怯番長というキャラクターがめちゃくちゃカッコよくて良いです。とんでもない存在感のキャラクターがどんどん出てきては金剛番長にやっつけられていくとてもスカッとする面
白マンガで、バトルマンガが好きな人にはめっちゃオススメです。

 

42位

バガボンド
~37巻
作者:井上雄彦

 

あらすじ:

剣における天下無双を目指し、殺し合いの螺旋の中へと身を投じていく宮本武蔵。同じく、剣の道を究めんとする者たちは、放浪の人(バガボンド)となり、その運命に翻弄されていく。


スラムダンク」の井上雄彦さんが描く宮本武蔵の人生を描く時代劇マンガ。主人公の「宮本武蔵」が初めて合戦に出る青年時代からストーリーは始まり、「強さとは何か」を追い求めていき色んな人と戦っていきます。強さを考える哲学と血なまぐさいバトルがメインですが、たまにギャグシーンもあり少女マンガ的な可愛さとかは全くないですが時代劇の劇画マンガよりは読みやすい印象。筆で描かれ迫力+時代劇感があり、井上雄彦さんのマンガの上手さを感じます。バトルマンガ読みたいけど子供っぽいやつはちょっと。。。という方は一度読んでいただきたい大人のバトルマンガです。

 

41位

ワンパンマン
~21巻
作者:(作画)村田雄介/(原作)ONE

 

あらすじ:

一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!!


世間に怪人が現れ、それを倒すためのヒーローも現れた世界を舞台に強すぎるヒーロー「サイタマ」がどんどん怪人を倒していくストーリー。とにかくサイタマが強すぎる。タイトル通りワンパンで大体の敵を倒してしまいます。話の流れは大体、怪人が現れる→ヒーローが苦戦しながらも戦う→ヒーローが負けそうになる→サイタマが一撃必殺というふうなのですが、なぜかサイタマは全然評価されない。めちゃくちゃすぎる主人公ですがとにかく強すぎてめちゃくちゃ面白いです。原作者ONEさんによるweb連載もやっておりそちらもめっちゃ面白いですよ!


40位

エマ 【完結】
全7巻
作者:森薫

 

あらすじ:

舞台は1890年代、街にはまだ馬車が行き交うヴィクトリア朝時代のイギリス。
そこには、持てる者と持たざる者との間に厳密な境界がある、階級社会があった。主人公のエマは、良家の家庭教師を引退してロンドンで隠遁生活を送っている老婦人・ケリーの下で使用人としての教育を受け、家事全般を一人で取り仕切るメイドとして暮らしていた。そこへある日、ケリーの元教え子で有力な貿易商ジョーンズ家の跡取り息子・ウィリアムが訪れる。ウィリアムはそつなく控えめに応対したエマに強く惹かれる。


英国ラブロマンス&メイドマンガです。「乙嫁語り」の作者がメイドへの愛をこれでもかと詰め込んだのが本作です。どれほどの愛が込められているかはコミック巻末のおまけでも語られていますがとんでもなくディープです。描写の細かさは「乙嫁語り」同様にとんでもないです
が、ぼく的オススメポイントはストーリーです。本来結ばれるはずのないと身分の差がある恋愛というストレートなラブロマンスが本当にキュンキュンします。


39位

うしおととら 【完結】
全33巻
作者:藤田和日郎

 

あらすじ:

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮(あおつきうしお)。うしおはヤツにとらと名づけた……。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!


妖怪と人間のバディアクションマンガ。藤田和日郎さんが「からくりサーカス」以前に描いた出世作的なマンガです。大迫力のバトルや怖くてカッコよく特徴的なキャラデザインが本当に素晴らしく、けっこうテンポも速くストーリーが進むので飽きることなく読めるのもGOODです。アニメでもしっかり最後までやりきってくれたので、マンガと同じくらいアニメもオススメな作品です。

 

38位

ジョジョの奇妙な冒険
ストーンオーシャン
スティール・ボール・ラン
ジョジョリオン
全63巻/全17巻/全24巻/~23巻
作者:荒木飛呂彦

 

 

 

 

あらすじ:

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。


もはや説明不要な名作マンガですね。一昔前だと第3部が1番有名でしたが最近は第5部までアニメ化されましたしかなり市民権を得ているように思います。あらすじにある通りジョースター家と吸血鬼ディオの戦いを色んな世代で繰り広げていくストーリーで、第1部から数えると合計120巻以上続いているご長寿作品です。キャラデザインや効果音(ゴゴゴゴ・・・など)の独創性は有名ですがずっと中だるみせず続けて読めてしまうくらいストーリーがとんでもなく面白いです。ぼく的には第4部が最高です。敵も味方も特徴ありすぎだし飛び抜けて特徴的
なキャラが多くて本当に最高です!

 

37位

坂本ですが?
全4巻
作者:佐野菜見

 

あらすじ:

日直さえもスタイリッシュに。クール、クーラー、クーレスト高校生の登場! この物語は、とあるクールいや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。


スタイリッシュギャグマンガ。良くも悪くも一発ネタの大成功例で、スタイリッシュな高校生・坂本がひたすらスタイリッシュに振る舞い周りの人を驚かせたり尊敬させたり、惚れさせたりするストーリーです。アニメもめちゃくちゃ面白かったので100%再現を目指して実写化してくれないかなーと密かに考えています。

 

36位

東京喰種トーキョーグール
東京喰種トーキョーグール:re 【完結】全14巻/全16巻
作者:石田スイ

 

 

あらすじ:

人間社会に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人喰種が蔓延する東京。上井大学に通う青年金木 研(カネキ ケン)は女性の喰種神代 利世(カミシロ リゼ)に襲われ瀕死となるが、工事現場から落下した鉄骨がリゼに当たったこと
で捕食を免れ、一命を取り留める。しかし事故による手術の際に喰種であるリゼの臓器を移植されたことで、カネキは半喰種となってしまう。それ以来カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。


2部作構成になっているアクションマンガです。怪力や強固な皮膚など人間以上の力を得られる代わり、食べ物は人間しか胃が受け付けなくなってしまう喰種(グール)に、とあることがきっかけでなってしまった主人公の金木君が、悩みながら戦い進んでいく物語。話が進んでいくと対喰種組織やそれに対抗するために
喰種も組織を作ったり、どんどん血で血を洗うような戦いが多くなっていくのでストーリーはけっこう重ため。ですがキャラデザインやバトル演出がかなりカッコよいしストーリーもテンポよく進むためサクサク読めて面白いです。東京喰種トーキョーグールの後半というかラストあたりが衝撃的な内容なので、後半を読むときは東京喰種トーキョーグール:reの中盤あたりまでを一気読みすることをオススメします。

 

35位

約束のネバーランド
~18巻
作者:(作画)出水ぽすか/(原作)白井カイウ

 

あらすじ:

色々な孤児が集まる「孤児院」・グレイス=フィールド(GF)ハウスは、院のシスターで「ママ」と慕われるイザベラのもとで、「きょうだいたち」にも血縁関係はないが、幸せに暮らしていた。ある日里親が見つかり、外の世界に出ることになったというコニーが人形を置き忘れたため、主人公で身体能力に優れるエマと、知略に優れるノーマンはそれを届ける。しかし二人は、近づくことを禁じられていた「門」でコニーが食肉として出荷される瞬間を目撃する。そこから「鬼」の存在を知った二人は、リアリストで博識なレイのほか、ドン、ギルダを仲間に引き入れ、GFからの脱獄計画をスタートさせる。


脱出ダークファンタジーマンガです。子供たちが色んな難関や過酷な運命に対し知識とチームワークでどんどん解決していくストーリーなのですが、最初は孤児院の中にしか世界観がなかったのにどんどん世界が広がっていくように物語が展開されていくのがめちゃくちゃ面白いです。物語が後半に入ったところですが今も急展開が多くて目が離せません。アニメも人気でしたし最近実写映画化が決定しました。どんな感じになるんでしょうね。

 

34位

着たい服がある 【完結】
全5巻
作者:常喜寝太郎

 

あらすじ:

「自分らしさ」とは何か。女子大生マミの誰にも言えない「秘密」。それは「ロリータファッション」に憧れていること。だが周りから求められる「自分」と、本当に自分がなりたい「自分」にギャップを感じるマミは着たい服を着ることに臆病になってしまい……。


ファンション道徳マンガ。現実でもあるあるですよね。似合うファッションと自分の着たいファッションが異なっていることがこのマンガのテーマです。主人公のマミは高身長でジャケットスタイルが似合うようなクールな顔立ちでも
あり、実際カッコいいスタイルを周囲からは勧められるのですが、実はかわいい服を着たいのです。しかしなかなか行動出来ないでいたそんなある日、周囲の目を気にせず独特なファッションを着る小澤という青年に出会うことでストーリーが展開されていきます。ぼく的にめちゃくちゃツボなマンガです。自分の好きを貫く楽しさと辛さをしっかり表現しており、しかも描写もすごくキレイ!巻数は少なくサラッと読めるし心に残る物語なので、すぐ読み終えられる面白いマンガを探している方にはこちらで間違いなしです。

 

33位

へうげもの 【完結】
全25巻
作者:山田芳裕

 

あらすじ:

あるときは信長、秀吉、家康に仕えた武士。またあるときは千利休に師事する茶人。そしてまたあるときは物欲の権化。戦国~慶長年間を生き抜いた異才・古田織部。甲冑、服飾、茶、陶芸、グルメetc. お洒落でオタクなこの男こそ、日本人のライフスタイルを決めちゃった大先輩だ!!


戦国時代オタクマンガ。信長に仕える主人公の古田織部はとんでもないオタクで、そのオタク道を突き進んでいくストーリーです。どれくらいオタクかというと、倒さないといけない武将を討ち取れるチャンスに、見逃すかわりに秘蔵の湯飲みをあげると交渉され、悩みながらも出世よりもコレクションを選び敵を見逃したり、陶芸が好きすぎて自分で理想のツボを作るた
めに全財産をつぎ込んだりするほどです。陶芸だけでなく、茶室や料理、さらに武将の甲冑や服装のデザインにも精通している戦国時代のガチオタクなのです。そんなオタクが色んな武将と出会いファッションチェックしたりツボを見せてもらって欲しすぎて目が血走ったりするのがすごく面白いです。また、実際の歴史的な出来事を体験しつつ人間的に成長したり出世していく武将成り上がりストーリーも見れるので今までと一味違う戦国マンガを読みたい人に最適です。

 

32位

DEATH NOTE 【完結】
全12巻
作者:(作画)小畑健/(原作)大場つぐみ

 

あらすじ:

警察庁刑事局長の長男で、秀才高校生の夜神月は、ある日通っている高校の敷地内で奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが人間に拾わせ、どうなるかを見物するためにわざと落としたデスノートだった。ノートの所有権を得た月はノートに課せられたルールを理解しさまざまな検証のうえでその能力を確かめる。そして、自らの信じる「正義」を執行し、犯罪者のいない新世界を実現するため世界中の犯罪者たちの名をノートに書き記して殺害していく。


推理ミステリーマンガ。小畑健大場つぐみコンビが初連載作品です。映画やアニメにもなり、今でも世界中にファンがいる傑作マンガですが、もちろんぼくもファンです。緻密な作画、練りに練られたトリックは当時ジャンプでハラハラしながら読んでいました。巻数も少なく大人なミステリーマンガをさくっと読みたい人はまずこの「DEATH NOTE」を読んでおけば間違いなしでしょう。ちなみにぼくはミサミサ大好きです。

 

31位

武装錬金 【完結】
全10巻
作者:和月伸宏

 

あらすじ:

高校2年生・武藤カズキは、ある日の夜、廃工場で巨大な怪物に襲われていた少女を助けようとして命を落とす。しかし翌日彼は無傷で目を覚ます。携帯電話には「新しい命、大事にしなさい」と謎のメッセージがあった。自分に起こった出来事を訝む彼の前に再び謎の怪物とともに謎の少女が現れた。
カズキの新しい命「核鉄(かくがね)」、少女の謎の武器「武装錬金」、そして人食いの怪物「ホムンクルス」。謎の少女、津村斗貴子の口から語られるその言葉に、持ち前の正義感を発揮させたカズキは錬金の戦士として戦うことを決意した。


るろうに剣心」で有名な和月伸宏が送るアクションマンガです。核鉄というブロック的なものが変形して武器となり人を食う怪物「ホムンクルス」と戦っていくのですが、さすがは和月作品と言える迫力のバトルシーンが魅力的です。熱血主人公とクールなヒロイン兼相棒のコンビで徐々に斗貴子さんがデレていくところも良いですね!やや打ち切り的な終わり方をしていますが濃密なバトルシーンや、シンプルで楽しいストーリーは見る価値ありですよ。

 

30位

とんかつDJアゲ太郎 【完結】
全11巻
作者:(作画)小山ゆうじろう/(原作)イーピャオ

 

あらすじ:

とんかつ屋の跡取り息子揚太郎がクラブカルチャーに衝撃を受け、とんかつ屋とDJに数多くの共通点を見出しながら、その両方を目指して奮闘するギャグ漫画。


あらすじがめちゃくちゃシンプルですが、まぁその通りです。「俺はとんかつもフロアもアゲるとんかつDJになる!」と決意し、昼は実家のとんかつ屋で修業し夜はクラブでDJをこなしていきます。ギャグマンガとありますが、ぼくからしたら立派なストーリーマンガです。DJとして何も知らない状態から師匠を見つけ修行し、舞台に立ち、ライバルに負けたり勝ったりしながら成長していくのです。そしてDJだけでなくとんかつ屋としても修行をしたり、色んなとんかつ屋を巡ったりして成長していくのです。なのでとんかつ屋をメインにしたグルメマンガとDJをメインにした音楽マンガを同時に楽しめちゃうのです。あとストーリーもストリート群像劇としてめちゃくちゃ面白いですよ。ぼく的には時々入るビッグマスターフライのテレパシーがツボです。

 

29位

幸せカナコの殺し屋生活
~3巻
作者:若林稔弥

 

あらすじ:

元はOLとして広告代理店で働いていたカナコは、上司からのパワハラに悩み退職を決意。新しい就職先を見つけたはいいものの、いざ面接を受けてみると、ここが殺し屋であるということを知り不安がるが、その優良さに魅了され入社することに。入社テストとして前職の上司の狙撃を言い渡され、人殺しは無理だと躊躇するも程なく狙撃に成功。見事合格し、殺し屋としての生活が始まった。


4コマストーリー系コメディマンガ。ブラック企業で働いていた主人公のカナコはパワハラに耐えかねて転職するが、転職先はまさかの殺し屋だったという無茶苦茶なストーリーですが前向きすぎるし殺し屋として才能を開花させていくカナコが面白すぎてドンドン続きが気になってしまいます。 web連載からのコミックス出版という珍しい流れでコミックスが出ましたが、最新の話が見たい場合はweb連載を追いかける方がよいですね。最近は登場人物も増えてきてしかも恋愛の気配も出てきて楽しさ倍増です。

 

28位

僕のヒーローアカデミア
~26巻
作者:堀越耕平

 

あらすじ:

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年!君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!


最近のジャンプで勝手に四天王を決めるとするならば「ONE PIECE」「鬼滅の刃」「ハイキュー!!」そしてこちら「僕のヒーローアカデミア」でしょう。王道ヒーローバトルマンガ。主人公はヒーローを憧れるが自分に自信を持てない緑谷出久君で、諦めることなく高校ヒーロー科の最高峰である国立雄英高校へ進学しヒーローになるべく成長していく物語。元々何の力も持っていなかった主人公がとあることがきっかけでとんでもない力を手に入れ、それを扱えるようにどんどん強くなっていく過程の努力が半端ではなく、グッと感動できるポイントが多いですね。キャラクターデザインはめっちゃかわいいのにバトルになるとすごくカッコよく、ド迫力のバトルはジャンプの中でも1,2を争うような良さを感じます。

 

27位

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 【完結】
全37巻
作者:(作画)稲田浩司/(原作)三条陸

 

あらすじ:

魔王ハドラー率いる魔王軍と勇者の戦いは勇者の勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ世界に平和が訪れた。それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。ある日、島のモンスターたちが凶暴化し魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗るアバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。


王道ドラゴンクエストマンガ。最近再アニメ化のニュースも出て盛り上がってきていますが、マンガもめちゃくちゃ面白いです。ダイが強敵と戦うごとに特訓しつつ強くなっていくのがとってもジャンプ的です。ぼく的にはハドラー親衛騎団が団結力があり敵ながらすごくカッコよくて大好きです。中でもヒムとシグマはマジで最高です。

 

26位

フェイスガード虜 【完結】
全6巻
作者:おおひなたごう

 

 あらすじ:

パパにSFマジック(少し不思議マジック)で顔に落書きされてしまった虜は「フェイスガード虜」として生きていくことに。まだら社長にもらった夢工場の不良品を使って今日も虜が大暴れ!


SFギャグマンガ。色んなSFアイテム(少し不思議アイテム)をもらってはトラブルを起こすストーリーで、まるでドラえもんをもっとシュールでギャグを強くしたような作品です。個人的にはギャグマンガで一番思い入れがあり面白いマンガだと思っています。

 

25位

ブルーロック ~8巻
作者:(作画)ノ村優介/(原作)金城宗幸

 

あらすじ:

日本代表がサッカーW杯をベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、ユース年代のFW300人を対象とした青い監獄プロジェクトを起ち上げ、ブルーロックと呼ばれる施設を建設する。失格者は日本代表入りの資格を永遠に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のストライカーになるべく、計画の全権をもつ絵心甚八が課す試験に挑む。

 

サッカーマンガ。今まで色んなサッカーマンガがありましたが、このマンガは異色です。あらすじにもある通り300人のユース年代選手が切磋琢磨しお互いを高めていき、お互いを潰し合っていくストーリーで、徐々に人数が減っていくのですがそれぞれがどんどん才能を開花させていく描写がめちゃくちゃカッコよくて、まるでスーパーサイヤ人に初めてなった悟空のような衝撃があります。まだ始まったばかりで今後の展開が楽しみでしょうがないです!

 

24位

鋼の錬金術師 【完結】
全27巻
作者:荒川弘

 

あらすじ:

禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟の旅が今、始まる。


名作ダークファンタジーマンガ。アニメ化や実写化、ゲーム化も果たした大人気作品で、ぼくも大好きなマンガです。人気作品だけにもはや説明不要かもしれませんが、完結済の長編マンガの中でも最強クラスの面白さです。とはいえ若干中だるみする部分はありますが、ラストバトルの最高さは歴代トップクラスです。

 

23位

ボクらは魔法少年 ~3巻
作者:福島鉄平

 

あらすじ:

やんちゃでヒーローに憧れる少年・小田桐カイトは不思議な転校生・海原マコトの誘いで街を守るヒーローを引き受ける。だがそれは理想とは裏腹にファンシーな少女姿の戦士「魔法少年」だった! 「なんでこんな恥ずかしいモンにならなきゃいけねーんだよ!」と涙目になるカイトだったが、やがて自身の言いようもない可愛さに魅せられていく…!少年は可愛いと、強い! 超王道魔法少年物語、開幕!


現代ファンタジー道徳マンガ。本ランキングにランクインはしていませんがぼく的名作マンガの1つである「サムライウサギ」の作者さんがとなりのヤングジャンプウルトラジャンプにて並行連載しているマンガです。少年が街の平和を守るために「魔法少年」となり人助けをするストーリーなのですが、「魔法少女」ではなく「魔法少年」なのがポイントです。変身するのは男の子なのに、コスチュームは一般的に言われる「魔法少女」的なフリルのついたスカートや大きなリボンが付いたものになってしまい、主人公であるカイト君は最初は恥ずかしくて嫌がっていたのですが変身後の自分の可愛さ
にまんざらでもなく。。。という心理変化が、なりたい自分になることの素晴らしさや難しさを表現していたりして、めちゃくちゃだけどグッとくる面白さです。

 

22位

彼方のアストラ 【完結】
全5巻
作者:篠原健太

 

あらすじ:

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!


SFジュブナイルマンガ。スッキリ終わるしストーリーはめちゃくちゃ面白いしですごくオススメできるマンガです。アニメでいうと「無限のリヴァイアス」や「銀河漂流バイファム」のような少年少女たちが偶発的に宇宙を放浪することになる系のストーリーで、色んな苦難に立ち向かっていく姿はかなりハラハラさせられて面白いです。「SKET DANCE」の作者さんのマンガだけあってギャグもしっかり入っておりテンポよくサクサク読めるのもぼく的にポイント高いです。

 

21位

僕はビートルズ 【完結】
全10巻
作者:(作画)かわぐちかいじ/(原作)藤井哲夫

 

あらすじ:

それはビートルズへの裏切り。2010年か1961年にタイムスリップしたビートルズコピーバンド。自分たちのきた時代がビートルズのデビュー前年だと知ったメンバーは、ビートルズになり代わることを決意する。“もし、僕がビートルズより先に『イエスタデイ』を発表したら、僕はビートルズになれるかもしれない”


ビートルズマンガ。めちゃくちゃビートルズが好きな人たちがビートルズがデビューする前の時代にタイムスリップしちゃったから、自分たちがビートルズになっちゃおうという凄いストーリーです。発想がスゴイですよね。このすごい話を超ベテランマンガ家であるかわぐちかいじさんが迫力感じる描写を描きこむことでとんでもない面白さに仕上がっています。作画的にキレイさはそんなに感じませんが、ライブの迫力やキャラクターの分りやすさはさすがです。最初から最後まで激動のストーリーで、ゆっくり読むのではなく一気読みしてほしいですマンガです。

 

20位

I"s 【完結】
全15巻
作者:桂正和

 

あらすじ:

高校2年生瀬戸一貴は同じクラスの葦月伊織に1年生の頃から恋心を抱いていた。そんな彼に葦月と二人で「新入生ようこそパーティ」の実行委員をやるという幸運が訪れる。徐々に葦月と打ち解けてきた頃、突然に彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる。「葦月への想い」と「いつきの想い」の間で一貴は揺れ動く事となった。


学園ラブストーリーマンガ。ぼくらの青春ですね。主人公の一貴はなんやかんや色んな人に好かれたり、色んな障害に阻まれながらもヒロインの伊織への好きを貫いていくストーリーで、ぼく的にはこれ以上のラブストーリーマンガは今のところ見たことがない最高傑作です。そして何といっても程よくエッチなのがいいですね。どれくらいエッチかというと、読んでいることを親類に知られたくない背徳感を感じるくらいです。

 

19位

血界戦線
血界戦線 Back 2 Back
全10巻/~6巻
作者:内藤泰弘

 

 

あらすじ:

かつてニューヨークと言われた街には、異界ならではの超常日常・超常犯罪が飛び交う「地球上で最も剣呑な緊張地帯」となった街、「ヘルサレムズ・ロット」が構築される。この街の均衡を守るために秘密裏に活動する者たち。クラウス率いる「秘密結社ライブラ」は、さまざまな能力を駆使し「血界の眷属(ブラッドブリード)」を筆頭とする異界の住人と日夜戦っていた。主人公のレオナルドは妹を救うすべを求めてヘルサレムズ・ロットを訪れた。彼は、「ライブラ」の新人と間違われたことをきっかけとして、クラウスらとともに様々な事件(あるいは異界ならではの日常)へと挑んでいくのだった。


トライガン・マキシマム」の内藤泰弘さんが描く現代ファンタジーバトルマンガ。とにかくキャラクターデザインとバトル描写が最高です。さらに必殺技を叫びながら打って敵を倒すという古典的だけれどめっちゃくちゃカッコいい演出にこだわって描かれているところもGOODです。ぼく的にツボな設定「基本的に平均もしくは平均以下の一般市民レベルな能力し
かないけれど、1つの特殊能力を駆使して化け物に立ち向かう」をそのまま表現したようなキャラクターのレオナルドが主人公になっていることです。こういうキャラがいるマンガは本当に愛おしいです。

 

18位

エンバーミング -THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 【完結】
全10巻
作者:和月伸宏

 

あらすじ:

家族を人造人間に殺されたヒューリーは復讐を誓い、元凶のワイス卿を斃す。自らも人造人間にされたヒューリーは全ての人造人間を殺すことを誓い、創造主のピーベリーとともに倫敦に旅立つ。


中世ダークファンタジーマンガ。死んだ人間をベースに作られる人造人間に運命を左右された人たちの戦いを描いたストーリーで、「るろうに剣心」や「武装錬金」の和月伸宏さんが描く本格的バトルマンガです。ストーリーの雰囲気は基本的に重苦しく暗い感じはするし、登場人物は絶望していくことが多いですが、絶望の中から希望を見出していく人も多く、読んだ後はスッキリする良い終わり方になっているのがよいです。色んな能力の人造人間が出てきてバトルしていく描写はめちゃくちゃカッコよく、ダークなストーリーでめっちゃカッコいいバトルのマンガが見たい方はこれで間違いなしです!

 

17位

帝一の國 【完結】
全14巻
作者:古屋兎丸

 

あらすじ:

時は昭和。東京都港区にある私立中高一貫制男子高・海帝高校は数多くの政治家や官僚を生み出す超名門校として全国にその名を轟かせていた。そして海帝高校の生徒会長になった者は、日本一の国立大学・東都大学への入学が約束され、将来政界入りを果たした際、「海帝生徒会会長会」という政界で最も影響力を持つ派閥に入ることができるのだ。海帝中学から高校に進学した赤場帝一は、明確な意志を持っていた。それは、必ず生徒会長になること!そして、ゆくゆくはこの国のトップ、総理大臣になり自分の国を作る!それこそが帝一の人生の目的であ
り野望であった…。


学園政治マンガ。なかなか珍しいジャンルのマンガですがかなり人気があったみたいで実写映画化もされましたね。実際めっちゃ面白いです。高校での生徒会選挙を軸にストーリーが展開されているのですが、裏金的なものや派閥など実際の政治にもよく出てくる話ががっつりと描かれているのがスゴイです。そしてシュールな笑い要素も多く描かれているのもぼく的にポイント高いですね。真面目かと思ったらめっちゃギャグが詰め込まれていたり中だるみしないための工夫なのかもしれませんが、そのおかげでテンポよく読めて熱いバトル的なものも楽しめる超オススメマンガです。

 

16位

からくりサーカス 【完結】 

全43巻
作者:藤田和日郎

 

あらすじ:

小学5年生の才賀勝(さいがまさる)は父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。 そんな折、青年 加藤鳴海(かとうなるみ)は偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。 窮地に陥った二人は突如姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女しろがねに助けられる。 こうして、日本で出会ったこの3人は数奇な運命の歯車に巻き込まれていく。


うしおととら」の作者が描く長編バトルマンガです。独特な絵柄で大迫力のバトルを楽しめるマンガで、スケールの大きなストーリーと細かく設定されたキャラクターが本当に素晴らしいです。主人公の勝が最初はただ守られるだけの存在だったのに、どんどん成長していき、しっかりと戦う主人公になっていく様子はかなり熱いです。また、後半で勝と鳴海が共に戦うシーンがあるのですがそこがめちゃくちゃ熱い!様々な登場人物のエピソードをしっかり最後まで描き切っているのもすごいし、例え中だるみを読者に感じさせてもしっかりとすべて描ききるという作者さんの気迫を感じられるものすごいマンガです。

 

15位

ダンジョン飯 ~8巻
作者:九井諒子

 

あらすじ:

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!


ファンタジーグルメマンガ。ドラクエやFFで何日もダンジョンをさまよい続ける主人公たちがなぜ餓死しないのか、このマンガを読むとその秘密が解けますね。主人公は冒険者のライオスで、今までにない深さのダンジョンを攻略するため、進んではモンスターと戦い、そして倒したモンスターを調理していくストーリーです。序盤で出てくるのですがスライムを干物にする発想は新しすぎますね。ファンタジーの皮をかぶったグルメマンガとしてとても面白いですが、戦闘描写や細かな設定もしっかり描きこまれており、バトルも楽しく読めます。そしてこれを読んでいるとお腹が空いてきます!

 

14位

地獄楽 ~9巻
作者:賀来ゆうじ

 

あらすじ:

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、開幕――!!


主人公の画眉丸をはじめとする打ち首を言い渡された罪人たちが、化け物たちが巣食う離島でサバイバルバトルを繰り広げる時代劇ファンタジーバトルマンガ。「バガボンド」と通じるような筆タッチで細かく描かれた作画は本当にすごい!
キレイなのにバトルシーンは荒々しくてスピーディーで文句なしのカッコよさです。特徴的なキャラクターたちが反発しながらも徐々に協力していく様子も良いです。そしてサバイバルバトルならではの唐突な別れもあり、感情がめちゃくちゃ揺さぶられるのも魅力的で、ぼく的に今最も連載を楽しみに読んでいるマンガであり、最も勢いのあるマンガです。

 

13位

SPY×FAMILY ~3巻
作者:遠藤達哉

 

 

 

あらすじ:

凄腕スパイ<黄昏>は、より良き世界のため日々、諜報任務にあたっていた。ある日、新たな困難な司令が下る??…。任務のため、仮初めの家族をつくり、新生活が始まるのだが!?スパイ×アクション×特殊家族コメディ!


マンガ版「Mr.&Mrsスミス」という感じなスパイアクションマンガ。2020年のマンガ大賞にも輝きました本作はジャンプ+の看板マンガといって間違いないでしょう。凄腕スパイ(夫)と凄腕殺し屋(妻)が偽装夫婦になって、それぞれの目的のためにそれぞれが素性を隠しながら生活をおくるという時点で面白いのに、そこに人の心を読める超能力者の子供を養女に迎え入れるからさぁ大変。アクションありミステリーありコメディありの万能マンガです。バトル要素はあるけれどもバイオレンス感はなく、ほっこりするようなファミリーコメディ要素もいっぱいなので、男女問わず楽しく読めることでしょう。

 

12位

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 【完結】
全7巻
 作者:うすた京介

 

あらすじ:

わかめ高校2年生の花中島マサル。彼が部長を務める謎の格闘技部「セクシーコマンドー」部の部員はフーミン・真茶彦・キャシャリン・スーザンの4名。ちょっとおかしな部活が、今日も展開され!?


文句なしの名作ギャグマンガ。ぼくのギャグマンガ好きのきっかけとなったマンガでもあります。作画はストーリーマンガのようなキレイさがあるのに読んでみると、これでもかと言わんばかりにギャグのオンパレードです。バトル描写もギャグシーンも勢いが凄まじくとにかく濃厚。凄まじい勢いをそのままに、サクッと読み終えられるので、ギャグマンガが好きな方は絶対一度は読んでみた方が良いですよ!

 

11位

ブラックナイトパレード ~3巻
作者:中村光

 

あらすじ:

クリスマスを一人むなしくコンビニバイトに費やした日野三春は、その夜、黒いサンタ服の男に遭遇する。「悪い子の所には、黒いサンタがやって来る」そう語る男に「悪い子」だと告げられた三春は、突如、サンタの袋に“捕食”され…!?気づけばそこは、世にも奇妙なサンタの会社!! 悪い子は、サンタのために強制就労!? 手厚い待遇で可愛い同僚もいるけれど、この仕事夢か悪夢か!!?


サンタクロースコメディマンガ。コメディマンガと言いつつシリアスな展開もありストーリーマンガとしてもかなり楽しめるように感じますね。「荒川アンダーザブリッジ」や「聖☆おにいさん」といった面白ギャグマンガの作者さんが送る最新作で、クリスマスに子供たちにプレゼントを贈るサンタクロースが実は企業という切り口がまずめっちゃ面白いです。悪いことをした子供に嬉しくないプレゼントを贈るというネタがあるのですがその様子もすごく面白い!ウルトラジャンプで連載されており、なかなか新刊は出ないですがストーリー的にもギャグ的
にも面白く、先がかなり気になるマンガです。

 

10位

僕だけがいない街 【完結】
全9巻
作者:三部けい

 

あらすじ:

毎日を苦悩して暮らす青年漫画家の藤沼。そんな彼は「悪い出来事が起きた時に時間が巻き戻る」という能力を持っていた。この能力が藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。


タイムリープミステリーマンガ。売れないマンガ家の主人公はあらすじにもある通り「悪い出来事が起きた時に、その出来事を回避できる時点まで時間が巻き戻る」能力を持っており、その能力によって困難を乗り越えていく物語なのですが、ストーリーが進むにつれ過去の自分や小学校時代のクラスメイトと向き合うことになっていく展開になるのですが、予想の斜め上をいくような展開がどんどん出てきて、ミステリーとしてしっかりと作られた素晴らしいマンガです。アニメも放映していた当時見ていたのですがかなり完成度が高くめちゃくちゃ面白かったです。割と短めでしっかりしたミステリーマンガにもなっており、シリアスでテンポの良いマンガを読みたい方にオススメです!

 

9位

バクマン。 【完結】
全20巻
作者:(作画)小畑健/(原作)大場つぐみ

 

あらすじ:

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!


DEATH NOTE」や「プラチナエンド」の小畑健大場つぐみコンビがお送りするマンガ家サクセスストーリーマンガ!安定の小畑&大場コンビマンガですね。「DEATH NOTE」の後に連載となった作品で、連載当初は「こんな平和そうなストーリーなのにそのうち殺し合いとか
やりだすのかしら。。。」と変なワクワクをしていたけれど、そんなことは全くない非常に平和なマンガです。中学から高校にかけて同級生だった二人がマンガ家になっていくストーリーは、全くバイオレンス要素はなくサスペンスでもないけれど、めちゃくちゃ熱い!マンガ家同士が切磋琢磨していく様子はもはやバトルマンガです。これを読むことでマンガの基本が学べる気がするので、そのうちバクマンを読んでマンガ家になりました!という人が現れそうですね。

 

8位

目玉焼きの黄身いつつぶす? 【完結】
全12巻
作者:おおひなたごう

 

あらすじ:

自宅で恋人のみふゆと初めて迎えた朝。二郎はみふゆの作った目玉焼きをいつものように黄身をつぶして醤油を垂らし、白身と絡めて美味しく食べていた。しかし、みふゆを見てみると黄身はつぶさずに白身だけを食べ、最後に残った黄身だけを口に入れていたのだ。二郎の口から出た言葉は「お前…バカか?」。独り自宅に残された二郎は悩む。自分の食べ方が間違っていたのか? 自分の食べ方は「あたりまえ」ではなかったのか?悩む二郎は友人や同僚に相談するが、さらに異なった食べ方を教えられ驚愕する
のだった。そして、みふゆの食べ方を真似してみた二郎は黄身を潰さずに白身だけを食べることの難しさを知る。


食べ方ギャグマンガ。「孤独のグルメ」など人気のグルメマンガが増えてきた中に彗星のごとく現れたこちらのマンガ、「食べ物」を色々紹介するのではなく「食べ方」を紹介していく非常に斬新なマンガです。主人公の二郎が、マナーや味の好み、通説などを交えて「食べ方」を真剣に考えていく様子はもはや哲学。真剣すぎるから面白いギャグにつながっているのです。タイトルにもある目玉焼きの黄身についてや、焼肉を食べる時にご飯を食べることについて、焼鳥を串から外すかどうかなど様々な食にまつわる疑問を考えていくというテーマは、ギャグ
としても面白いけれど実際に知らなかった雑学も知ることが出来るのも嬉しいポイントです。ぼく的にはギャグマンガの最新型モデルとしてギャグマンガ好きの方は必読の作品かと思います!

 

7位

金剛寺さんは面倒くさい ~5巻
作者:とみ田みのる

 

あらすじ:

このヒロインには、付け入る隙などない!口を開けば正論!正論!正論!金剛寺さんはいつも正しい!おまけに学業優秀&柔道の名手!隙などまったくない彼女に、樺山くんは…よりによって恋をした!彼の運命やいかに!?面倒臭くてまっすぐな、ロジカルピュアラブストーリー!!

 

最強ラブストーリーマンガ。とにかく面白い!めちゃくちゃ面白い!ラブコメディ好きの方は必読です。また、新鮮な切り口のマンガを探している方も必読です。心優しい鬼の青年樺山くんと、とにかく理論的な金剛寺さんが出会い恋に落ちていくストーリーなのですが、ものすごい勢いで展開されていくそのストーリー作りや荒々しさはあるものの細かく可愛さが宿る作画は圧巻です。マンガを読んでいくとどんどん余談的なものが出て来て、その余談が次の余談を産み、さらにその余談が・・・とどんどん広がっていく様子もすごい。こんなにラブコメディ
マンガでドキドキワクワクしたことはない、現在連載中のマンガの中では1,2位を争う超オススメマンガです!

 

6位

HUNTER×HUNTER ~36巻
作者:冨樫義博

 

あらすじ:

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?


幽遊白書」「レベルE」でおなじみの富樫義博さんが贈る最強ファンタジーバトルマンガ。ジャンプ長期連載マンガでありアニメにもなりました人気作品で、休載がめちゃくちゃ多いですが、どんなに長い休載でも連載再開を待ち続けちゃうくらいにとんでもない面白さなのです。現代的な世界観で世界中を冒険していき、色んな人やイベント、化け物などと出会っていくストーリーで、「ストーリーの面白さ」「キャラクターデザイン」「ルール制限のあるバトル」が特にぶっとんだ面白さです。特にバトル描写がすごい。ただのパワーやテクニックのぶつかり合いではなく、駆け引きやゲーム要素を加えたバトル描写は強い者が勝つとは限らず驚きの連発でいつもハラハラしちゃいます。その中でもキメラアント編とヨークシンオークション編ではそれが顕著になっておりエピソードとしてこの二つはオススメです。ぼく的にはクラピカとヒソカが今後どうなっていくのかが気になりすぎて早く続きが読みたい!続きはよ!

 

5位

バジリスク -甲賀忍法- 【完結】
全5巻
作者:(作画)せがわまさき/(原作)山田風太郎

 

あらすじ:

江戸の世、天下人・徳川家康甲賀と伊賀という忍法の二大宗家を相争わせ、十人対十人の忍法殺戮合戦の結果どちらが生き残るかによって、三代将軍の世継ぎ問題を解決させることにした。だが憎み合う両家にあってそれぞれの跡取り、甲賀弦之介と伊賀の朧は深く愛し合っていた――。時代に翻弄される忍術使いたちのあまりにも過酷な運命の幕が上がる!!


最強忍術バトルマンガ。甲賀忍者伊賀忍者が忍法合戦で戦っていく様子は大迫力で、非常に美しい作画と相まってめちゃくちゃカッコ良いのです。それにしてもストーリーの悲しさ半端じゃないです。色んな関わりの人がどんどん死んでいくのですがもう悲しさが強くて、そういうマンガが苦手な方にはあまりオススメじゃないかもしれませんね。全5巻とは思えないストーリーの重圧感は素晴らしく、サッと読み終えられるけれど何度も読み返してしまう名作です。

 

4位

サイケまたしても 【完結】
全15巻
作者:福地翼

 

あらすじ:

葛代斎下は、将来の夢も特別な能力もない、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。平凡で退屈な毎日を過ごすサイケだったが、ある日、幼なじみの蜜柑が事故で死んでしまう。絶望したサイケが池に飛び込むと、蜜柑が事故で死んだ“今日”が再び始まった。蜜柑を救うべく、問題の“今日”を繰り返すサイケだが…?あなたにはやり直したい一日はありますか?


タイムリープマンガ。池で溺れてしまうことでその日の朝に巻き戻ることが出来る能力を駆使して困った人を救っていくのですが、それ以外には何も能力のない主人公でとにかく試行回数で問題を解決していくというのが地道だけれどすごい。その様子は手に汗握るハラハラ展開でめちゃくちゃ面白いです。他の仲間や敵の能力もクセがあるものばかり。

HUNTER×HUNTER」のような面白い能力バ
トルが見れる数少ないマンガだと思います。最近完結したところで、最後までスッキリとしたストーリーでちょっと長めでしっかり読めるマンガを読みたい人にオススメです。作者の福地翼さんが現在連載中の「ポンコツちゃん検証中」にも通じるような設定なのでポンコツちゃんを読んでる人にもぜひ読んでもらいたいですね。

 

3位

惑星のさみだれ 【完結】
全10巻
作者:水上悟志

 

あらすじ:

主人公の雨宮夕日は、ある朝、言葉を喋るトカゲから世界を救う騎士の1人として選ばれたことを告げられる。最初は無関心な夕日だったが、敵である魔法使いが生み出した泥人形の襲撃を受ける。死を覚悟したその時、守るべき姫である朝日奈さみだれに救われ、更に常人ならざるさみだれの気概に触れたことで彼女に忠誠を誓う。ここにひとつの主従が生まれ、この時から夕日の戦いが始まった。


現代ファンタジーバトルマンガ。色んなブログでも絶賛されていますが、ぼくもその例に漏れずオススメしちゃいます。最初は心を冷たく閉ざしていた夕日君がさみだれや東雲兄弟に出会うことで徐々に熱くなっていく様子はかなりグッときます。色んな能力を使って人間離れした力を持つ泥人形を倒していくバトルは、不利な状況を仲間と力を合わせて覆していく内容が多く古典的ではあるけれど最高に面白いです。ぼく的ポイントは喪失感です。メンバーが色んなきっかけで喪失感を味わっていくのですが、それに負けずどんどん強くなっていくところが気高く素敵に感じます。そのうちアニメ化されないかなー。

 

2位

レベルE 【完結】
全3巻
作者:冨樫義博

 

あらすじ:

高校進学に伴って山形で一人暮らしを始めることになった筒井雪隆は、引っ越したその日に自分より先に自分の部屋で勝手に生活している自称宇宙人の男に出会う。追い出そうとする雪隆だが、男に言いくるめられ、結局彼を同居させた上、宇宙人であることも認めざるを得なくなってしまう。落ち着く間もなく雪隆の周りに男をめぐって、人間の宇宙人研究機関員、宇宙からやって来た男を王子と呼ぶ護衛達、さらには山形周辺を縄張りとする好戦的な宇宙戦闘民族ディスクン星人まで動き出し、風雲急を告げ始める。


幽遊白書」「HUNTER×HUNTER」の富樫義博さんによるSF&ギャグマンガ。人によってはギャグマンガとは言わないかもしれませんがぼく的にはギャグ要素が強くて、ギャグマンガと言えると思っています。どのエピソードを通しても王子のハチャメチャ加減がとにかく凄まじく、一貫してひどいですがその人格の凄さが面白さを生み出しています。ヒーロー編のバトルポカリとバトルフラッシュは腹を抱えて笑いました。

 

1位

寄生獣 【完結】
全10巻
作者:岩明均

 

あらすじ:

ある日突然、空から人知れず多数の正体不明の生物が飛来する。その生物は鼻腔や耳孔から人間の頭に侵入し、脳を含めた頭部全体と置き換わる形で寄生して全身を支配し、他の人間を捕食するという性質を持っていた。自在に変形する寄生後の頭部はもはや人間のそれではなく、刃物のように鋭くもなり、鞭のようにしなやかにもなり、数名以上の人間あるいは猛獣(ライオン)ですら一瞬で殺す強さ。またこの頭部は、捕食時には全体が大きな口のようにもなる。しかし普段は人間の頭部そっくりに擬態する。彼ら「パラサイト(寄生生物)」は高い学習能力で急速に知識や言葉を獲得し、人間社会に紛れ込んでいった。


超名作SFマンガ。主人公の新一はある日右手に独自の人格を持つ生物「パラサイト」が宿ってしまい奇妙な共存生活を始めることになる。そこから新一とパラサイト「ミギー」は完全に一人の人間がパラサイトになっている者から敵視され、徐々に生死を分けるような戦いに身を置くようになっていくストーリーで、劇画寄りでキレイな作画、テンポ良く展開されていくストーリー、迫力がありカッコいいバトルのどれもが凄まじくクオリティになっています。巻数の長さも絶妙でサクッと読み終われるし面白いしシリアスな考えさせられもあり、文句なしの最
強オススメマンガです。

 

まとめ

ここまで書いてみて一番感じるのが「意外と難しい」ということですね。正直オススメしたいマンガなんてもっといっぱいあるけれど、いざ100作ピックアップしようと思うとそれがめちゃくちゃ難しかったですね。他の100冊オススメ記事書いている人は全員すごいです。本当に尊敬です。ぼくのやり方としてまず好きなマンガをエクセルで表を作って、採点していき、並び替えしてランキングしていったのですが、記事を書いていると「あ、このマンガ忘れてた」というマンガが現れて、ランキングが変動して、記事の書き換えが始まるというのを何度も体験しました。苦行と感じる部分もありますが、その度に「マンガ最高に面白いな」と思うこともできて、またマンガを読み直したりするのはマンガだけでなく「ブログ書くの面白いな」と思いました。この記事を軸に「連載中ランキング」や「完結済ランキング」も作っていこうと思うので、またそちらも見てください!最後までありがとうございます!

以上!!!