ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

ベトナムコーヒーの楽しさを伝える話

コーヒーを飲むのはそこまで

好きなわけではありません。

けれどコーヒーを入れるのは大好きです。

 

そんなぼくが最近ハマっている

ベトナムコーヒーをご紹介します。

 

ベトナムコーヒーとは?

カフェ・フィンという変わった道具を

使って入れるコーヒーです。

ちなみにカフェ・フィンというのは

こんな道具です。

 

1.濃厚なコーヒーを入れられる

カップの中のコーヒーがゆっくりと抽出

されていく作り方なので、

かなり濃いコーヒーを入れるられます。

ぼくの体感的には

少し薄めのエスプレッソくらい濃いです。

濃いコーヒーが好きなぼくに

ぴったんこカンカンです。

 

2.コーヒー抽出タイムが長い

これは人によっては

デメリットかもしれませんが、

大体10分くらいかけて

一杯のコーヒーが入ります。

なのでその間に、

コーヒーのポタポタ抽出される様子を

ボンヤリ眺めたり、

コーヒーのお供になるようなお菓子を

探したり楽しめるわけです。

ぼくはこのコーヒーポタポタを見るのが

大好きですし、この時間にマンガを

読んだりしています。

 

3.紙フィルターがいらない

これも地味ですがいいですね。

ゴミを最小限に抑えることが出来るのです。

 

まとめ

ベトナムコーヒーはゆっくり10分

 くらいかけて抽出される変わったコーヒー

・濃厚なコーヒーがお好きな方にオススメ

・紙フィルターいらずでゴミが少ない

 

みなさんもコーヒーを飲みながら

ボンヤリしちゃいましょう。

以上!!!