ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

暗殺教室をオススメする話

映画がテレビでやっているとついつい観ちゃうぼくです。

こないだ今回オススメするマンガの映画版がテレビでやっていましたね。

まぁまぁ楽しかったです。

ということで、今回はこちら

暗殺教室です!

アニメにもなりましたし、

先に書いたように映画にも

なりました。

 

なので認知度も非常に高く、

皆さん読んでそうですが、

面白いのでご紹介します。

暗殺教室どんなマンガ?

・おちこぼれ中学3年生たち

が、異星人みたいな見た目の

最強生物先生と交流していく話

 

・先生を学校卒業までの1年間

で殺すことが目的。

殺せなかったら世界滅亡!

 

・バトルやシリアル要素満載の

学園ストーリーマンガ。

 

・絵のタッチは

少し粗めの可愛い系。

モンスターや機械の描写もあり。

 

あらすじ

号令と共に教室を満たす銃声!

椚ヶ丘中学校3年E組は

生徒全員が先生の命を狙う

暗殺教室

教師と生徒、標的と暗殺者の

異常な日常が始まる――!!

 

とのこと。

 

舞台は現代で、主人公は

タコ型異星人

みたいな姿の生き物と

とある中学のとあるクラスの

生徒たち。

 

異星人みたいなやつが先生に

なって、生徒の卒業までの

1年間勉強を教えることに。

 

そして生徒が卒業したら

地球を滅ぼすと宣言。

それを止めるただ1つの方法は

生徒たちが先生を殺すこと。

 

はたして生徒たちは先生を

殺すことができるのか。

 

そんなお話です。

 

暗殺教室の魅力

先生は殺せんせーと呼ばれて

慕われていき、

生徒たちに、勉強だけでなく

自分を殺すための暗殺技術も

教えていきます。

 

そして色んな経験をしていく事

で生徒たちが

徐々に成長していきます。

 

その成長を見守っているような

感覚になって、

すごく面白い!そして尊い

 

生徒たちもみんな個性的。

ベタですけれど

特に渚くんとカルマくんは

その中でもダントツで良い。

間違いなく主人公格は

この2人と殺せんせーです。

 

それと色んな形で行われる

バトルも魅力的です。

 

普通のバトルはもちろん、

運動会や学力試験など

多種多様な

バトル以外のバトル

が楽しめるのは

他のマンガにはあまり無くて

楽しいです。

 

シリアスな展開も盛り盛り!

殺せんせーの過去や、学校に

派遣される暗殺者との戦い、

生徒達の

過去との決別や人間的な成長。

どのエピソードも引き込まれる

展開で、

読み出したら止まりません。

 

時事ネタ的なギャグや

シュールな風刺画みたいな絵を

さり気なく入れていたり、

ちょいちょい笑ってしまう

ようなことが描かれているのも

楽しいです。

 

マンガは全21巻で

中だるみもあまりなく、

一気読みにもピッタリです。

 

ちなみにアニメでも最後まで

やりました。

 

マンガよりもアニメの方が

好きって人はこちらが

オススメです。

また実写映画もあります。

 

二部作でした。

 

こないだ地上波で

やっていましたね。

 

初めて観ましたが、

やはり不満が残ります。

 

二部作で完結させているの

ですが、

圧倒的にエピソード深掘りが

足りなく感じます。

 

もっと生徒一人一人に

ストーリーあったよね?

殺せんせーの過去の深掘りも

足りなくない?

ビッチ先生と烏丸先生の話は?

などなど、

好きだからこそ、

余計にもっと深掘りして

やってほしいなーと思って

しまいます。

 

思い返すと

1作目を観た時も同じように

感じたので、

2作ともそんな感じですね。

 

けれど別に悪いところばかり

ではないです。

 

高嶋政信のキャスティングとか

ぼく的にどハマりでしたし、

頑張って2作に魅力を

詰め込んだ感は

ひしひしと感じます。

 

あと、余談ですが

カルマくんが菅田将暉かー。

この後さらに人気になってる

けど、この時から

いい役やってるなー。

と謎の感動をしました。

 

また、帝一の國の映画も

やるらしいです。

これも原作漫画がすごく好き

なので楽しみですね!

 

ついついガッツリ書いてしまい

ましたが、マンガとアニメは

特にオススメです。

 

以上!!!