ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

【オススメマンガ】ブルーロックをオススメする話

面白いサッカーマンガといえば

あなたは何を思い浮かべますか?

キャプテン翼、シュート、giant killing

あたりが有名どころですかね。

人それぞれに好みはあると思いますが、

ぼくが思いつくのはこちら。

ブルーロックです。

 

 

上のあらすじにあるとおり、

300人の高校生がたった1人の

エースストライカーの座を目指して戦う

という話です。

そして蹴落とされる299人は、今後

日本代表に選出されないというペナルティ

を与えられる。

つまり日本でのサッカー

現役人生の死を宣告されてしまうのです。

スポーツ界のバトルロワイヤルですね。

 

このマンガの面白いところは、

その300人のなかには未来の日本代表と

評されているような人もいれば

まったくの無名な人も集められている

ところです。

そして必ずしも有名な人が勝ち残るわけ

ではなく、戦いの中で能力を開花させ

ていく人が残っていくところも非常に

面白いです!

 

たとえば

1話のネタバレにもなってしまいますが、

将来を有望視されている有名人が

いきなり失格になるシーンがあります。

そしてその失格を決定づけたのが、

無名な高校生で主人公でもある

潔 世一(いさぎ よいち)なのです。

 

こういう無名選手が有名選手を倒していく

のは見ててなんとなくスカッとしますよね。

しかも最初はちょっと見どころのある人

くらいの実力だった彼ですが、

回を追うごとにドンドン実力をつけ

しかも特殊な能力を目覚めさせていくところ

がすごくアツい!

けれど次々に出てくるライバルもみんな

すごく強くて、もう毎週ハラハラしながら

読んでいます。

 

ぼくが思うにブルーロックは

スポーツマンガの皮をかぶった

バトルマンガです。

主人公が300人のうち最弱レベルだった

のもありますが、出てくるひとは敵も味方も

めちゃくちゃ強い。

そしてその強さに引っ張られて主人公が

成長していくのが非常にアツい。

 

そしてもう1つこのマンガの魅力的な

ポイントは、絵がカッコイイことです。

出てくるキャラは個性的でカッコよく

シュッとしてキレイな絵柄なのも良いです。

そしてそんなキレイなキャラですが

バトルシーンではスピード感と迫力がすごく

まるでドラゴンボールのよう。

能力が開花した時の目に炎が灯っている

ような演出もすごくカッコいい。

 

今後の展開が読めなくて、次回どうなるのか

気になってしょうがないです。

 

こんな人には

ブルーロックをオススメしたいです。

・バトルマンガがすき

・キレイでカッコいいキャラがすき

・毎週ハラハラするようなマンガをよみたい

 

ちなみにもっと経営とかも絡む

リアルなサッカーマンガが読みたい!

という場合はgiant killingもオススメです。

 

とにかくめちゃくちゃ楽しいマンガなので

ぜひ読んでみてください。

以上!!!