ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

【オススメマンガ】金剛寺さんは面倒臭いをオススメする話

アツいマンガが大好きなぼくです。

今回ご紹介するのはアツい恋愛マンガです。

ちなみにぼくが今1番好きなマンガです。

それがこちら

金剛寺さんは面倒臭いです。

 

金剛寺さんは面倒臭いのあらすじ

このヒロインには、付け入る隙などない!

口を開けば正論!正論!正論!
金剛寺さんはいつも正しい!
おまけに学業優秀&柔道の名手!
隙などまったくない彼女に、
樺山くんは…よりによって恋をした!
彼の運命やいかに!?
面倒臭くてまっすぐな、

ロジカルピュアラブストーリー!!

 

とのこと。

まさにその通りだと思いますがもう少し

詳しく説明すると、優しく明るい青年

「樺山くん」が文武両道なエリート

メガネ女子金剛寺さん」に恋をします。

そして猛烈にアタックするのですが

ことごとく断られた続けます。

そんなドタバタラブストーリーですが、

金剛寺さんがとにかく面倒臭い!

言動も行動もとても理論的。

話すときはもちろん、例えば卵焼きを

作るだけでも角がキッチリ90度になった

長方形の箱のように仕上げたり、ケーキを

半分に切る時も、まずは机の平面度を確認

してキッチリ半分を目指したり、

とにかく面倒臭い。

 

そんな彼女を軸にストーリーは進むのですが、

周りの仲間たちや、その他の登場人物が

いつのまにか主役になっている時もあり、

話の組み立て方が

まるでピタゴラスイッチのよう。

ゴールとは真逆の方向へ行っているように

見えて、その実、完璧なゴールに向けて

正確に進んでいるような展開は

本当にとんでもないです。

 

世界観の魅力

ストーリーも優れていますが、そこに

さりげなく加えられた世界観もたまりません。

ざっくり説明すると、

現在の地球が舞台ですが、なんと地獄と

行き来出来るようになっています。

そして優しく明るい青年「樺山くん」は

地獄から来た鬼なのです。

ちなみに金剛寺さんは人間です。

そんな2人のラブストーリーなので、人種の

違いに焦点をあてた話もあったりします。

 

例えば地獄に行ってみたり、鬼を倒している

戦士に戦いを挑まれたり、

なかなか他のラブストーリーでは見られない

ような話がいっぱいあります。

 

キャラクターの魅力

このマンガの大きな特徴なのですが、

登場人物が全員魅力的。

そして全員何かしらストーリーを

秘めているのです。

 

例えば樺山くんの友達はお金を集めるのが

好きで、金剛寺さんの情報を集めては

樺山くんに売りつけたりしているのですが

実は。。。これ以上はネタバレになるので

言えませんが、彼には焦点が当てられて

驚きのストーリーが始まる回もあります。

 

金剛寺さんの親友で、めちゃくちゃマッチョ

な女の子も実は大富豪の令嬢であったりと

面白い一面を持っています。

 

そのほかにも金剛寺さんたちが行った

レストランの店長やコックさん、

そのレストランに居合わせたお客さんにも

どんどんと焦点が当てられてストーリーが

発展していくのですが、どのキャラクターも

しっかり特徴的で、特徴のない人を探す方が

難しいほどです。

 

まとめ

金剛寺さんは面倒臭いは、ラブストーリーを軸とした群像劇。

・キャラクターも世界観も一見普通なのに焦点を当てることで面白く変化していき、油断できないストーリー展開も魅力的。

・ストーリーの着地地点がまったく予想できないところがとんでもなく面白い。

 

ぼくの中では今連載中のマンガのなかで

一二を争う面白さだと思います。

是非読んでみてください。

 

以上!!!