ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

家ってどこに建ててもらうのがいいだろう

最近家建てようかと計画中のぼくです。

家を建てる時みなさんかなり迷いながら色々な事を決断していくと思うのですが、今回はその第一弾として、「建築会社をこう決めた」という内容を書いていこうとおもいます。

ちなみに本当に先日建築申し込みしたところで、ぼくの中ではかなりタイムリーな話題です!

 

まず結論ですが、「宣伝をほとんど行っていない小規模工務店」にぼくは決めました。

理由は複数あるのですが、ぼくの決めた工務店さんは「あえて宣伝を抑えている」というところがとても気に入っています。

なぜかというと、宣伝を抑えることで良いことが起きる訳ではなく、宣伝をする事によって悪いことが起きてしまうからです。

 

たしかに宣伝をすることによってぼくのような家を建てたい人は情報を得られるし、建築会社も集客が見込めるしWIN-WINなように感じますよね。

けれど、もしその会社で家を建ててしまうと少し損をしてしまうのです。

 

さてなぜでしょう?

ポイントは広告費です。

 

その会社がみなさんに来てもらうために出した宣伝費用が100万円だとして、その費用を支払うのは会社ですよね。

ではその会社が収益を上げるには?

そう、家を建てないといけないのです。

つまり広告費はお客さんが払うことになるのです。

気まぐれで行った工場見学バスツアーも、そこで出されたお弁当も、スタンプラリー制覇でもらえるケルヒャーやディズニーチケットも、

全部お客さんのお金で支払われているわけです。もちろん全てがそうではないかもしれませんが、必ずその側面は持ち合わせているわけです。

そう考えると、出来るだけ宣伝を無料媒体で出している会社の方がなんとなく魅力を感じてしまうのです。

あとはネットを血まなこで見回って探すだけです。まぁ簡単。

 

今回はここまで。

そのうち宣伝の少ない建築会社をどう探すのかも書いてみます。

以上!!!