ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

サカナクションのオススメ要素の話

昨日YouTubeにてサカナクション

ライブ映像配信がありました。

といっても最新のものではなく、

2010年に行ったライブのです。

元々好きなバンドではありますが

ライブには行ったことがなく、

これはチャンスだと思い全編鑑賞

しました。

ちなみにこちらのアルバム「kikUUiki」

発売時のツアーでの1公演分でした。

 

 

 

ライブの感想

アルバムに収録された曲に加え、

「セントレイ」や「アルクアラウンド」

などの代表曲的なものも織り交ぜられ

すごく楽しいライブでした!

曲間の準備時間的なものが無く、

連続でたたみかけてくる音楽をずっと

楽しみ続ける。

まるで息継ぎ無しで踊り続けるような

感覚がとても楽しく、ライブの良さを

非常に感じました。

ぼくはテレビ画面で観たのですが、

それでこんなに楽しいのだから

ライブを現地で観るともっともっと

楽しいのだろうと思いましたね。

 

サカナクションとは

そもそものところ、

サカナクションって何?という話

ですが、日本のバンドで最近の人気曲

ですと「新宝島」や「モス」ですかね。

ドラマや映画、CMでかなり使われ

皆さんもテレビで聞いたことがあるの

ではと思います。

ちなみにそんな人気曲が入っている

アルバムがこちら「834.194」

 

また、発表している音楽のほかにも

ファッションブランド「アンリアレイジ」

のファッションショー音楽を担当して

いたり活動の幅が広く、その経験がある

からあんなにオシャレな音楽になるのか

と感じます。

 

サカナクションの良さ

サカナクションの良さというと、

バランスの良いレトロミックスだと

感じます。

最新曲の一つである

「忘れられないの」や「モス」は

その特徴が出ていますね。

演奏のリズムが80年代のような雰囲気

があり、ぼくにとっては懐かしいですが、

今の若い子たちにとっては新しさを

感じるのでしょう。

しかもミュージックビデオもかなりレトロ。

特に「忘れられないの」はすごいです。

是非ミュージックビデオも見ていただき

たいです。

 

以上!!!