ba-rablog

生産現場系サラリーマンが色んなことを日々語っていきます。

ダンジョン飯をオススメする話

お料理はそんなに得意ではないぼくです。

ですが食べるのは大好き。

テレビ番組とかで、食べたことも無い料理を

美味しそうに食べている様子を見るのも

楽しいですよね。

それがたとえ架空の料理でも楽しいのです。

そんな架空の美味しい食べ物をご紹介して

くれるマンガがこちら

ダンジョン飯

ダンジョン飯のご紹介

あらすじ:

ダンジョン攻略中にはぐれてしまった妹を

探すために兄が深いダンジョンに

潜っていく。

そして持ってきていた食料が尽きた時ダンジョン飯生活が始まる!!

という感じです。

 

もう少し詳しく説明します。

話の舞台になる世界は、

剣と魔法でモンスターと闘うような

ファンタジーの世界観。

冒険者はダンジョンを攻略して生活をして

います。

そんな冒険者の1人が主人公で、一緒に

旅していた妹を助けるためにどんどん

深くダンジョンに潜っていきます。

 

ここで1番の問題になるのが食生活なのです。

なにしろどこまでも深く続くダンジョン

なので、どれだけ食料を持っていっても

いずれは底をつき、外に出て補充しなければ

いけなくなるからです。

けれど外に出てる時間なんてない主人公が

とった手段こそがダンジョン飯なのです。

つまりは倒したモンスターを料理して食べるということです。

 

なかなかすごいですよね。

ぼくらがゲームでダンジョン攻略している

様子を現実的に落とし込んでいるわけです。

 

ダンジョン飯の魅力

色々と面白いポイントがあるのですが、

まずはタイトルでもあるダンジョン飯

魅力的です。

まるで本当にモンスターが存在するように、

倒した後に色んな処理をして料理をして

食べていくのがまぁ面白い。

たとえばスライムというけっこうお馴染みの

モンスターがいるのですが、ヤツを食べる

には倒した後に干物にするのです。

その他にも面白いモンスターでいうと

ミミックなんかも食べます。

どうやって食べるか想像もつかないですよね。

 

キャラクターもかなり魅力的で、

モンスターが大好き過ぎるあまり食べて

みたいと言い出す主人公。

そんな主人公に勧められてモンスター食に

抵抗がなくなっていくツッコミ役の

エルフ魔法使い。

昔からダンジョンで生活をするドワーフ戦士。

そんな3人をドン引きしつつも見守る

ハーフフットのシーフ。

パーティーを組んでダンジョンを攻略して

いく王道感も魅力的ですよね。

 

まとめ

ダンジョン飯はダンジョンで自給自足し

ながら攻略していくファンタジーグルメ

マンガ

・やけにリアルなモンスターの食べ方や、

個性豊かなパーティーの面白い

・作画の雰囲気は丸みのある柔らかめの

タッチですが、描写が見やすくて、

上手なマンガだなーと感心してしまう出来。

・シリアス度はそこまで高くなく、普段

ギャグマンガばっかり読んでるぼくでも

抵抗なく読めて、なかなから続きが気になる ストーリーなので、ストーリーマンガが

好きな人にオススメかもしれません。

 

是非みなさん読んでみてください。

以上!!!